2013年10月27日

ブラックバード(byクロスビー・スティルス&ナッシュ)

素晴らしい。クロスビー・スティルス&ナッシュによるカバー「ブラックバード」(ビートルズ)。

CROSBY, STILLS & NASH / BLACK BIRD



banner_04.gif←ロック&ポップス
posted by muse at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Beatles ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

ミスター・タンブリン・マンって

ボブ・ディランの「ミスター・タンブリン・マン」ってタンバリンを叩く男の歌だと思ってたけど、tumbling man(転びっぱなしの男)の悲しい歌だよなぁ、すごい勘違いしてたわ・・・と思ってしばし苦しんでいたんですが、タンバリンを叩く男の歌でした。

Mr. Tambourine Man, Bob Dylan



banner_04.gif←ロック&ポップス
posted by muse at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ボサノヴァを弾き語ろう!

ボサノヴァを弾き語ろう!

「イパネマの娘」を弾いてみましょう。

頑張りましょう(笑)

banner_04.gif
posted by muse at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

ミュージシャン、レコード会社、プロデューサー

ニルヴァーナ、『イン・ユーテロ』制作でスティーヴ・アルビニが送ったFAXが公に

興味深い記事でした。『イン・ユーテロ』制作前、バンドからプロデューサーになってくれと要請されたスティーヴ・アルビニがバンドに返信したファックスの内容です。ミュージシャンとレコード会社の関係、プロデューサーとの関係について、考えさせられます。

「現時点でのきみたちにとって最良の策はまさに君たちがこの間言っていたことをそのままやることだと思います。つまり、数日間でレコーディングを済ませ、高いクオリティの内容をほとんど『プロデュース』することなく制作し、話のわからない会社の連中にはまったく関与させないこと」
「少しでもレコード会社の関与や妥協を許すつもりがあるなら一切関わり合いたくない」
「僕はバンドの音楽と存在についてのそのバンド自身の認識を正当に反映するようなレコードに関与することにしか興味はありません」

「あくまでもバンド本位にしか取り組まないので、サウンドを作り上げたり指示したりするようなこともしない」
「バンドから何かを求めていかないと何も始まらない」

「印税はあくまでもバンドにしかふさわしくない。もし300万枚も売れるようなことがあったとしたら、印税だとプロデュース料にはふさわしくない高額なものとなってしまう」

「1週間くらいでレコードを仕上げられないというのは、誰かがしっかりやっていないことだと思うよ」

banner_04.gif

posted by muse at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Nirvana ニルヴァーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

Touch My Body

昔のミュージックビデオを見ているとわりとバカバカしいものがあっておもしろい。とくに自分が好きなミュージシャンだとガックリくることもありますが・・・。これもおバカでセクシーなビデオ。ちなみに、ビデオの撮影場所はレニー・クラヴィッツの自宅だそうです。

Mariah Carey - Touch My Body


banner_04.gif←ロック&ポップス

posted by muse at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

あまちゃんのテーマ曲のすごさ

あまちゃんのオープニングテーマ曲のすごいところ。


banner_04.gif
posted by muse at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

プログレ・ヨーデル

プログレ・ヨーデル、おもしろい(笑)。オランダのプログレ・バンド「Focus」

Focus「Hocus Pocus」




banner_04.gif←ロック&ポップス
posted by muse at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

東京オリンピックと非国民ども

オリンピックの東京開催が決まって喜んでいる人もいれば、複雑な想いを噛みしめている人もいることでしょう。賛否両論があったことは周知の事実で、安倍首相の「この勝利は、国民が一つになった結果」という発言は完全な嘘。東京オリンピックに関心が無かったり、否定的な人は国民ではない(非国民)ということなんでしょうか。彼は他にも露骨な嘘をいろいろ言っているので、そのうち舌を抜かれますね。

「国民が一つになって、2020年東京オリンピックを必ずや成功させましょう!」という発言も腹立たしい。どうして「国民が一つに」ならなければいけないのでしょう。オリンピックごときで。単なる娯楽の祭典よりもはるかに重大な問題があるというのに。「国民が一つ」どころか、世界中の協力を乞うて対処しなければいけない問題があるというのに。

banner_04.gif
posted by muse at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

美声:ルーファス・ウェインライト

気持ちいい歌声・・・。間奏の変わったメロディにもグッと来ます。

ルーファス・ウェインライト(Rufus Wainwright)「Sans Souci」





banner_04.gif←ロック&ポップス
posted by muse at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

もろたってる

「あの家でいつも食べさしてもろたってるねん」(大阪市・三毛猫・4歳)

もらいに来てくれると嬉しい(笑)

banner_04.gif
posted by muse at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする