2010年01月23日

小沢健二、13年振りのコンサートツアー決定!

小沢健二、13年振りのライブツアー決定だそうです!すでにコンサート日程・会場が発表されています。これは要チェック!!

ひふみよ 小沢健二 コンサートツアー
二零一零年 五月 六月


2010年
5月20日(木)神奈川県民ホール
5月21日(金)仙台イズミティ21
5月24日(月)中野サンプラザホール
5月25日(火)中野サンプラザホール
6月2日(水)札幌市民文化ホール
6月4日(金)中京大学文化市民会館オーロラーホール
6月6日(日)神戸国際会館
6月7日(月)広島厚生年金会館
6月15日(火)新潟県民会館
6月17日(木)はまホール(旧浜松市民会館)
6月22日(火)京都会館第一ホール
6月23日(水)サンポートホール高松
6月25日(金)福岡サンパレス
banner_long.png



banner_04.gif

2006年11月23日

フリッパーズ・ギター、ビデオ!

先日、小沢健二の「オナラ」映像をご紹介した。今日は、オザケンと小山田圭吾(コーネリアス)がやっていた伝説のスーパー・バンド「フリッパーズ・ギター」のビデオのご紹介!

YouTube FLIPPER'S GUITAR「BLUE SHININ' QUICK STAR(星の彼方へ)」プロモーション・ビデオ!
根拠もなく希望に胸が熱くなる名曲。シュールな歌詞もかっこいい。

Flipper's Guitar「Groove Tube」PV視聴!
なんだか甘くてエロチックな(?)ポップ・ソング。最初の方に音の無い映像があるので、音量にご注意。

Fripper's guitar「Friends again」PV視聴!
美術館から盗んできた絵画に囲まれてオシャレな生活を送る(?)というユーモラスなビデオ(松葉杖ついてる時にまで盗むなって・・笑)。ダルメシアン(犬)もかわいい!

フリッパーズ・ギターについては、このブログでもニール・ヤングビーチボーイズの記事などで触れたことがある。シュールな言葉のセンス、甘いボーカル、それにクールでオシャレなサウンド。二人ともかわいい坊ちゃん的容貌でアイドルっぽさも感じられるが、洋楽的な音のセンスがともかくかっこいいバンドだ。ちなみに、小沢健二が、日本人指揮者として世界的に活躍している小沢征爾の甥ってのは有名な話。小沢征爾は今年に入ってから体調不良ということであったが、どうなったんだろう・・。

↑他にも「恋とマシンガン」、「バスルームで髪を切る100の方法」「カメラ!カメラ!カメラ!」「ラブ・トレイン」「スライド」「ドルフィン・ソング」など素晴らしい曲が詰まってますが、ユーチューブ動画や試聴音源は見つかりませんでした・・。

2006年11月20日

旅に出るために〜ぼくらが旅に出る理由

先週末、ちょっとした旅に行っておりました。仕事関係でもわりと頻繁に旅をする機会があるのですが、旅はやっぱりいいもんですね。日常の生活の場を離れ、見たことのない地方の人々や物事を眺めながら、あれこれとどうでもいいことを考える・・。この、どうでもいい時間が貴重なのです。

僕は国内を旅するときはたいてい鉄道を使います。バス・自家用車・飛行機・船など、いろんな交通手段がありますが、一番ゆったりとできて快適なのが電車の旅です。

青春18きっぷが使える期間は青春18切符を使います。最近では5枚組みのセットを購入しなくても、金券ショップやインターネット上の掲示板で青春18切符を一枚単位で買えるのでとても便利です。

青春18きっぷ掲示板
青春18きっぷ交換掲示板

青春18きっぷが使えない期間にちょっとした旅に出る場合、こちらのサイトで運賃を調べられます→「旅に出たくなる運賃表」。最寄り駅をクリックすれば、いろんな目的地への運賃が一目瞭然。ページの切れ目を越えて調べられないのは難点ですが、近場を調べるのにはなかなか便利です。サイト名のネーミングもよく、たしかにページを眺めてるとぶらっと旅に出てみたくなります。

時刻表や路線の乗り換えについて調べるときには、僕はこちらのサイトを利用しています→ジョルダン株式会社のページ。登録や料金は一切不要。発着時間と出発地・目的地を指定して検索できるので、本の時刻表を買って持ち歩く必要がほとんど無くなりました。


旅というと、オザケンこと小沢健二の名盤『ライフ(LIFE)』の「ぼくらが旅に出る理由」という曲を思い出します。

「ぼくらの住むこの世界では 旅に出る理由があり
 誰もみな手をふっては しばし別れる・・・」

「心がわりは何かのせい〜」という歌いだしのこの曲、覚えておられる方もおられるでしょう。この歌は「旅に出る理由」を説明したものではなくて、ただ「人はみな旅をするものだ」と歌っています。旅は「人生」のことともとれ、なかなか深いです。ちなみにオザケン、月への旅行を考えていたこともあったようです。なんでも、たくさんのおならをかき集めれば月にいけるかもしれないとか(笑)。

YouTube 小沢健二「おならで月まで行けたらいいな」視聴!

(ビデオ冒頭に「ぼくらが旅に出る理由」も流れます!ポンキッキーズ出演映像!)

ペットと泊まれる宿インターネットができるルーム検索
高速バス予約