2007年09月19日

9月22日はカーフリーデー

毎年9月22日に、ヨーロッパを中心に「カーフリーデー」というイベントが行われています。カーフリーデー(Car Free Day)というのは、街の中心部ではマイカーを使わないで公共交通機関や徒歩・自転車で移動しようという活動。都市の交通のあり方や環境問題について考えるイベントです。

日本も都市部に限らず車中心社会です。過度の車の使用によって、排ガスによる大気汚染やぜんそく、交通事故騒音公害子どもたちの安全な遊び場所喪失など、さまざまな問題が起きています。

僕は自転車を使っていて、車中心・車優先の社会に日頃から不満を感じています。しかも、社会全体の流れは、ますます車優先になっていて、自転車は使いにくくなってきているような気がします。たとえば、駅前の自転車置き場は有料化されたり、閉鎖されたりする一方で、巨大な駐車場を備えたショッピング・モールがどど〜んと建設されたりしています。僕はべつに車を全廃すべきだとは思いませんが、せめて自転車の使用を奨励する政策を自治体はもっと進めるべきだと思います。

カーフリーデー(ノーマイカーデー)は、車を使わないと生活や社会環境はどうなるのかを実際に体験してみようという社会実験です。マイカーに頼らなくても、バス・鉄道などの公共交通機関や徒歩・自転車での移動は可能だということを実感するよい機会。また、普段は車でさっと通り過ぎてしまうような所でも、自転車や徒歩で通るといろんなものが眼に入ってきて、新しい街の魅力を発見できるかもしれません。それに、自転車や徒歩は心身の健康のためにもとても良いものです。こういった活動は、公共交通機関の充実や、道路環境の見直しにもつながるでしょう。

日本でも横浜名古屋松本、姫路などでカーフリーデー(ノーマイカーデー)のイベントが行われてきました。皆さんもそれぞれの地域で、このイベントの精神を実行してみてはいかがでしょうか?

←radioheadアルバム『ベンズ』

では、車にちなんでレディオヘッドの「キラー・カーズ」をどうぞ。これは日本盤のアルバム『ベンズ』に入っているのとは別バージョン。自動車事故の瞬間の衝撃的な映像をつかった事故防止啓発ビデオです。恐ろしい映像です・・。

YouTube レディオヘッド「Killer Cars」ビデオ!

こちらはアコースティックの弾き語りバージョンの「キラー・カーズ」。静かな歌い方がかえって鋭く胸に突き刺さります。映像はやはり自動車事故のもので、恐ろしいです・・。

radiohead "Killer Cars" 動画視聴!

もう一つ、レディオヘッドの「Airbag」もどうぞ。猛烈なライブ・パフォーマンス!

レディオヘッド「エアバッグ」ライブ映像!

レディオヘッド『OKコンピューター』

banner_04.gif b_03.gif
posted by muse at 00:37| Comment(2) | TrackBack(1) | Radiohead レディオヘッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、仕事上ついつい車を使ってしまうのですが、もし、世界中の人間が車を少しでも控えたら…って、考えること私もあります。
相当な覚悟が必要ですが、実現したら、すごく素晴らしい未来が保障されますよね!
今日は、電車を使います(^^;)。
Posted by 波野井露楠 at 2007年09月20日 08:59
波野井露楠さん、どうもありがとうございます。

仕事上、または公共交通機関の充実具合などから、車を使わないとやっていけないという人は多いでしょうね。しかし、都会の中心部などではもう少し減らせるんじゃないかと思いますし、自転車や徒歩で行けるところでも車をついつい使っちゃってることもあると思います。

「我慢をしましょう」というのではなくて、「自転車を使うとこんなに世界が違って見えるよ」とか、「街を歩いてみるとこんなに気持ちいいよ」という方向で多くの人が行動を変えていってくれたらいいんですけどね。
Posted by muse at 2007年09月22日 02:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Clapton: The Autobiography / エリック・クラプトン自叙伝遂に...
Excerpt: “I found a pattern in my behavior that had been repeating itself for years, decades even. Bad choi..
Weblog: World is Yours !         〜ニュース速報・国際交流・英語喫茶〜
Tracked: 2007-09-22 20:00