2007年08月18日

ジュゴン、ひめゆりの塔@cocco

7月にあったLive Earthのライヴ映像が視聴できるようになっています。いろいろ見てみたんですが、その中に、ジュゴンのいる海について語るcoccoの映像を見つけました(東京・幕張会場)。沖縄の美しい海とジュゴンと、辺野古の米軍新基地建設計画について、何度か泣きそうになりながら語っています。日本の音楽業界の中でも、coccoがいかに特別で貴重な存在かがわかる映像。

Live Earth, cocco「ジュゴンの見える丘」ビデオ(この映像は削除されたようです…)
(ちなみに、この曲は沖縄限定で9月15日に発売予定のようです)

沖縄のジュゴン!@川原亜矢子

沖縄でもほとんど目撃例のなくなっているジュゴンですが、最近再び映像に収められたそうです。それがこれでしょうか??
(coccoはジュゴンが2頭といっているので、この映像ではないみたい・・・)

もうひとつ、沖縄ゴミゼロ大作戦ワンマンライブ 2006にて、coccoが戦争について語っている映像もどうぞ。ひめゆりの塔の話、おばあちゃんから一度しか戦争のことを聞かなかった話など・・・ここでも泣きそうになりながら真剣に語っています。これも、涙なしでは見れない映像です。

YouTube cocco ひめゆりの塔について

←coccoの本

banner_04.gif b_03.gif


ラベル:反戦 Cocco 動画 YouTube
posted by muse at 14:22| Comment(2) | TrackBack(3) | こっこ Cocco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
museさん、こんにちは!

昨年の沖縄ゴミゼロライヴのもよう、実は、現地で観ていましたので、とっても懐かしく拝見しました。
当時僕のブログにも書いたのですが、CoccoのMC再現、実際とのずれ加減がわかります(^^;)。

Coccoは、沖縄の自然環境や平和の話になると、泣き出しそうになりますね。自分で話しているうちに感極まってしまうのでしょうね。

ジュゴンの話もふくめ、環境のように、今すぐに悪い結果が見えないことに、人は本気にならないんですが、Coccoにはそれもたまらないのかも知れないなと思います。

新聞のCccoの連載、読んでなかったので、本になって嬉しい。是非、購入して読みたいと思ってます。

いろいろと貴重な情報ありがとうございます!
Posted by ysheart at 2007年08月21日 19:00
ysheartさん、どうもありがとうございます!

ゴミゼロライブ、現地で見てたんですね!いいですねぇ〜。CoccoのMC、ここに挙げた映像からは本当に彼女のまっすぐさと真剣さがダイレクトに伝わってきますよね。心の底から信頼できる貴重なアーティストです。
Posted by muse at 2007年08月21日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「少女が語り歌う海」…諦めないでいようよ、ね!!
Excerpt:  いま記事を書いている机上の箱にはiTunesという音楽を録音/再生する付録アプリが用意されていて、今では、2000曲弱の楽曲が登録されている。BGMとして流されているのだが、ほとんどが60年後半から..
Weblog: dr.stoneflyの戯れ言
Tracked: 2007-08-20 13:31

限界を超えた攻撃能力を持つてしまった人間
Excerpt: ずいぶん前に読んだ動物行動学者の本(名前は忘れたケド)・・・それによればオオカミなど相手を倒す強力な牙などを持つ凶暴な動物ほど種同士の戦いでは致命的な攻撃をひかえる。逆に相手を一撃で倒すことのできない..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2007-08-31 13:28

Cocco「ジュゴンの見える丘」全国発売
Excerpt: 「ジュゴン、ひめゆりの塔@cocco」でご紹介したcoccoの「ジュゴンの見える丘」、これまで沖縄限定シングルとなっていましたが、全国発売が決まったそうです。 「ジュゴン、ひめゆりの塔@cocco」..
Weblog: Muse on Music.
Tracked: 2007-10-02 23:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。