2007年06月26日

アントクアリウム(antquarium)って?

アントクアリウム。みなさん、これご存知ですか?

アントクアリウム(antquarium)というのは、色付きジェルの中でアリを飼育する小さな水槽です。土ではなくて綺麗な色のジェルの中でアリさんたちが巣を掘り進む様子を、オブジェとして鑑賞するというもの。子どものころ、アリの巣がどうなっているのか知りたくて表面を掘り崩したりしたことがありますが、これをつかえば綺麗に巣の形とそれを掘り進む様子が見られるようです。

アントクアリウム、どうも3年ほど前にブレークしていたようですが、まったく知りませんでした・・。なんでも、アリの生態を観察するための研究素材としてNASAの科学者が作ったのだそうで、虫好きの子どもだけでなく、大人も楽しめるかもしれません。アントクアリウムの観察日記・ブログを書かれている方もたくさんいらっしゃいます。が・・・オブジェとして綺麗かどうかは、やや微妙なものもありますね・・・。立派で美しい巣を作ってもらうためには、なにかコツがあるんでしょうか?

ユーチューブにて、アントクアリウムのビデオを見つけました。

アントクアリウム動画1(働くアリたち)!
アントクアリウム動画2(巣のできる様子の早送り)

動画1のBGMは「Devin Townsend(デヴィン・タウンゼンド)」の「Hypergeek」なのだそうです。トラッド・フォーク調のイントロからいきなり轟音メタルになります。



banner_04.gif b_03.gif←音楽メインのブログなんです。


ラベル:YouTube 動画
posted by muse at 01:34| Comment(4) | TrackBack(1) | 想い・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、これ知ってます!
子供の頃、こんなのがあったら、絶対欲しがったと思いますね(笑)
でも、調べたら、アリは自分でつかまえなければいけないみたいで、そこがネックだったりして・・・
Posted by vivian at 2007年06月26日 20:01
こんばんは!はじめまして

洋楽 de PV (無料視聴)の管理人セイントと申します。たいしたサイトではないのですが、リンクを貼らせてもらっています。よろしければ互助リンクをお願いしたいのですが〜よろしくお願いします。
Posted by セイント at 2007年06月27日 02:11
vivianさん、どうもありがとうございます〜。

これ、ご存知でしたか!僕も子どもの頃にこれがあったら欲しくなったと思います。アリは同じ巣のアリを数匹つかまえてくるみたいですね。アリを捕まえるのは難しくはないですよ。お菓子を地面に置いといたら集まってきますしねぇ・・・。お菓子ごとアントクアリウム送りにすればオッケーです(笑)。

子どもなら(大人でも?)、別の種類(または別の巣)のアリを数匹ずつ入れて戦わせたりもするでしょうね・・・。
Posted by muse at 2007年07月01日 23:22
セイントさん、どうもはじめまして。

相互リンクの件、了解しました。どちらも洋楽のネタを集めながら、重なりがほとんどないというのも逆にいいかもしれませんね。
Posted by muse at 2007年07月01日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

カラオケ・洋楽の達人になる方法!(2)〜素直になれなくて〜
Excerpt: 前回「イエスタディ・ワンスモア」を取り上げて好評だった、この企画。皆さんからのコメントで1番多かったシカゴの「素直になれなくて」を、今日は取り上げて見ました。歌えているようで、難しいのが ”It’s ..
Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the Sky ]
Tracked: 2007-06-30 11:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。