2007年06月04日

ネット上のニュースの質が悪い理由

MSNニュース(毎日新聞)の「掘り出しニュース」を読んでムッと来てしまった・・・。

掘り出しニュース・MSN毎日:チワワや柴犬など200匹焼死

ペットショップの火事でたくさん犬が死んでしまったというニュースだけれど、掘り出しニュースってタイトルはいくらなんでもひどいんじゃない?「おもしろいニュースが収穫できたよ〜」って喜んでるような感じがする。毎日新聞+MSNについては当ブログでも以前から何度か咬みついてきたが、どうも配慮の足りない軽々しい記事が多いのが気になる。石田衣良の白黒つけます!!もどうかと思うことがあるし、日本のスイッチも良くないと思う。共通しているのは、意義の不明な「統計的数値」を安易に躍らせすぎだということ。

MSNのニュースでもうひとつ腹が立つのが、ニュースのタイトルの付け方。MSNに限らず、yahooやライヴドアなど、ネット上のニュース全般にそういう傾向があるけれど。ネット上ではともかく「クリックさせる」ことが重要だから、ついついクリックしたくなるようなドギツイ言葉を使ってしまうということなのだろうが、タイトルから想像したものとは全然違う内容のニュースだったりすることもある。ひどい時には、同じ記事なのに別のタイトルをつけて誘導しようとしていることもある。そこまでしてアクセス数を稼ぎたいか?

こういうのに出くわすと、やっぱり新聞がいいなと思ってしまう。なんだかんだと問題にはなっても、朝日、読売、日経あたりは大方のインターネット・ニュース・サイトよりはまともだと思う。(ニュースまとめ系のブログに良質な所があるのが救い)

banner_04.gif b_03.gif


posted by muse at 23:54| Comment(2) | TrackBack(2) | 想い・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MSNのニュースのタイトルは、確かに「ひっかけ」っぽいの多いですよね。
わざと変なタイトルつけて、「??」とクリックさせて、がっかり・・・しょっちゅうです。
品の無いバラエティ番組みたいで、嫌ですよね。
大同小異ではありますが、まだYahoo!ニュースのタイトルの方が、ひっかけが少ないでしょうか。
Posted by vivian at 2007年06月05日 06:41
vivianさん、どうもありがとうございます。

MSNはひっかけをよくやりますよね。こういうことに対する不満の声ってあまり聞いたことが無かったので自分で書いてみたんですが、同じ感想を持っている方がいると安心します(笑)。
Posted by muse at 2007年06月08日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

The Great Dictator / 「独裁者」のチャップリンの演説完全版!
Excerpt: Speaking of Chaplin, I remember Mr. Nagaharu Yodogawa. Yodogawa loved Chaplin so much. I was also im..
Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the Sky ]
Tracked: 2007-06-08 11:08

[緊急] ブログ狩りが始まった!!
Excerpt: 最後の「真実の窓」が閉じようとしている。 恐れていた事態が起こりはじめた。 このままだと政府・与党を批判するブログやHPが消される。 テレビ・三大新聞はすでに骨を抜かれ、大本営機関に成り下がった。 ..
Weblog: Saudadeな日々
Tracked: 2007-07-08 10:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。