2007年05月21日

コウノトリはなぜ子宝の象徴なのか?

43年ぶりに野生でコウノトリの赤ちゃんが誕生したそうだ。兵庫県豊岡市の兵庫県立コウノトリの郷公園が放鳥し、野生に復帰させたコウノトリのつがいが産んだ卵が、無事に孵化したという。

コウノトリは農薬散布や環境破壊が原因となって数が激減し、1971年に国内の野生では絶滅。その後、飼育下で繁殖が繰り返され、数が増やされたあと、ようやく2005年9月に5羽が野生に帰された。今回産卵・孵化に成功したつがいは、昨年の9月に放鳥された2羽。今年の4月中旬に人工の塔の上に巣を作ったあと産卵したのが確認され、観察が継続されていたそうだ。今回の孵化成功は、国内では福井県小浜市で1964年に確認されて以来となるというが、ようやく・・・という感じである。

コウノトリの野生復帰といっても、ただ数を増やして自然に放せばいいのではない。コウノトリが住める環境が整えられていなくてはいけない。豊岡市の野生復帰事業では、水環境の整備や農薬に頼らない農法の開発など、かなり総合的に環境の改善がなされてきたようだ。

ところで、コウノトリといえば子宝の象徴である。最近でも、いわゆる「赤ちゃんポスト」を「こうのとりのゆりかご」と呼ぶことが話題になったりした。コウノトリ=子宝、またはコウノトリが赤ちゃんを運んできてくれるというイメージはヨーロッパの昔話が元のようだ。それを元に、アンデルセンもコウノトリの物語を書いているらしい。

しかし、なぜヨーロッパでこういうイメージが定着したのかは、よくわからない。少なくとも、コウノトリの生態を実際に見てみても子宝のイメージの元になりそうなものがあまりないのだ。彼らは子沢山では無いし、雛を口で運ぶわけでも無い。また、コウノトリのつがいの夫婦愛は薄弱だという話もある・・・。人里に暮らしてきたコウノトリは、雛を防衛するために人間に向かってくることがあり、それで雛想いの鳥というイメージがついたのかもしれない。しかし、そこから「人間の子宝」の象徴になるというのは、ちょっと飛躍している気もする・・。

←これは安い!

で、結局よくわからないので、映画・音楽ネタでごまかします。これはディズニー映画『ダンボ』の冒頭でコウノトリがいろんな動物の赤ちゃんを運んでくるシーン。なかなか自分のところに赤ちゃんが届かないダンボのお母さんの表情がうまい・・・。この作品は名作です。泣けます。いきなりシュールなシーンが出てきたりもして楽しめます。

YouTube「Look out for Mr. Stork」ビデオ視聴!

banner_04.gif b_03.gif


ラベル:YouTube 動画 映画
posted by muse at 02:53| Comment(1) | TrackBack(5) | クラシック&ワールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒナの一羽が巣から落ちて死んでしまったそうです・・。まだあとひとつ卵か雛が残っていると見られているようですが。
Posted by muse at 2007年05月24日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ともに生きる
Excerpt: 雨のにおい。仔猫を抱き寄せたときのぬくもり。陽光に透かしたトンボの羽根。 置き忘れてきてしまったものを捜しに行きませんか。 ブログを始めてちょうど100エントリ目。たまには美しいものについて書こうか..
Weblog: Saudadeな日々
Tracked: 2007-05-21 03:28

07年5月21日・月曜日 国立公文書館の憲法の原本の公開
Excerpt: 07年5月21日・月曜日 国立公文書館の憲法の原本の公開     今朝の朝スバッで、国立公文書館で明日22日まで普段見ることの出来ない憲法の原本を公開しているそうです。      私が見逃していたのか..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-05-21 10:23

ブログ休暇中に感じたこと 最終回
Excerpt:  ブログ休暇中に感じたこと 最終回 最後にブログの仲間に入って感じたことを書いてみます。  私たちWeb仲間のブログやHPを見ていると、憲法改正は阻止できると感じます。  書き込みの中身には、どこそ..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-05-21 15:55

07年5月22日・火曜日 甘いささやきには気をつけよう。
Excerpt: 07年5月22日・火曜日  20日の日曜日に自民党の中川幹事長が、四国の松山で演説をしたらしい。その内容は。      であるが、新憲法草案を国民大衆に募集をすると言うのだ。  国民のみなさん、よ..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-05-22 15:24

07年5月22日 新聞の切り抜き 甘いささやき気をつけろ
Excerpt: 07年5月22日 新聞の切り抜き  選挙前になると自民党はいろいろ目新しいことを出して、国民の目を引こうとする。     官僚機構もピラミッド形だが、学校,所謂先生も複雑なピラミッドに作り替えようと..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-05-22 16:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。