2007年01月06日

ライブハウスに行こう!

このブログは洋楽メインでしたが、今日から新しく「ライヴハウスに行こう!」のコーナーを始めます。まだ知名度は低めだけれど、自分たちの世界を切り開いている日本の素晴らしいバンドやミュージシャンを紹介していきます。

以前「オリコンの信頼性を問題にする前に」でも書きましたが、ヒット・チャートに上がってこない音楽にも素晴らしいものがたくさんあります。コンサート・ホールやアリーナ、ドームといった大きい会場ではなく、主に、こじんまりとしたライブハウスで活躍しているミュージシャンを紹介していきます。プロ、アマチュア、メジャー、インディーズの別にとらわれず、僕が気に入ったものをどんどん紹介したいと思います。

ライブハウスは素晴らしいところです。上質の生の音楽が安く、しかもアーティストのすぐそばで聞けます。ほんの1500円ほどで大きな感動を得ることだってできます。前衛的、芸術的な刺激を受けたり、オシャレな美男・美女に囲まれてうっとりしたりもできます(笑)。昔懐かしい洋楽の影響を受けたバンドもいますし、大人も堪能できる上質の音楽も多いです。自分が気に入ったミュージシャンが上昇し、有名になる過程に立ち会うなんていう興奮が得られるかもしれません。仕事帰りにフラっとライブハウスに足を運んでみるなんてことを是非試みていただきたいなと思います。

最近は、バンドのホームページも簡単に作れるようになりましたし、音源やビデオをアップして宣伝するという方法もどんどん広がるでしょう。このコーナーでは、ネット上で見つけた音源を勝手に紹介しちゃったりもするかもしれません。

目次:(僕が関西在住なので関西のバンドに偏りがちですが、徐々に増やしま〜す)
ASTROLOVE (from 関西)
audio safari (from 関西)
月下美人 (from 滋賀)
shiba in car (from 京都)
super noah (from 京都)
ソラネコ (from 大阪)
チェインズ (from 京都)
ヒトリトビオ (from 大阪)
ふちがみとふなと (from 京都)

banner_04.gif b_03.gif
この記事へのコメント
仕事帰りにふらっとライブハウス!いいですね〜若い頃、ほとんど行ったことがなかったので、もっと行っておけばよかったな、なんて今思ってます。子どもたちが、もう少し大きくなれば、出かけやすくなると思うのですが。
お気に入りのバンドが見つかると楽しそうですよね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by はまっこ at 2007年01月09日 14:02
はまっこさん、どうもありがとうございます。
実は僕には、仕事帰りに気軽に行けるようなライブハウスは近くにないんですが・・(笑)。以前は街中にいたのでそういうことができたんですが。でも、ときどきちょっぴり遠出をしてライブハウスに行ってます。
お気に入りのバンドができると楽しいんですよね。やっぱりリアルタイム+生の音楽のパワーはすごいです。
今年もよろしくお願いします〜
Posted by muse at 2007年01月10日 12:39
ライブハウスいよね。相変わらず好きで行ってます。これからもいろんなライブハウス行ってみたい。大阪京都もほんとにいっぱいあるよね。むまさんのお勧めのライブハウスもいってみるね。♪
Posted by や〜♪ at 2007年01月29日 17:53
や〜♪さん、どうもありがとうございます。

大阪も京都もほんとにたくさんライブハウスがありますよね。しかも、どんどん新しいのもできてます。つぶれていくのもありますが・・。

これからもライブハウスで主に活動してるバンドも紹介していきたいと思います!
Posted by muse at 2007年01月31日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック