2006年12月13日

楽譜・コード譜・タブ譜の探し方

ビリー・ジョエルエリック・クラプトンU2などが立て続けに来日した。素晴らしいコンサートを聴くと、フーゴさんもおっしゃるように、「またバンドがやりたい、曲をコピーしてみたい」という気持ちがわいてくるものかもしれない。

僕もいろんなバンドのコピーをしてきたが、そんなときいつも困るのが「楽譜」だった。いまでは適当に「耳コピ」して、なんとなく雰囲気も似せて演奏できるようになった。しかし、昔はそういうことができなかったから必然的に「楽譜にある曲しかコピーできない・・」なんてことになってしまうのだった。やりたい曲の楽譜が見つからなかったりすると、とても残念だった。しかし、曲のコード進行さえわかればある程度コピーができるという人も中にはいるだろう。

というわけで今日は、ネット上で「楽譜・コード譜・タブ譜」を探す方法について。以前にも、「洋楽の歌詞の探し方」「アーティストの画像の探し方」について書いたことがあるけれど、その続き。

まずは洋楽のロック・ポップスコード譜(コード進行を書いたもの)・タブ譜(ギターの指使いを図にした楽譜)の探し方から行こう。これらをグーグルやヤフーで見つけるには「曲名(英語)+tabまたはchord」で検索すればよい。たとえば、「creep tab」または「honesty chord」のように。コード譜とタブ譜はしばしば一緒に表示されるのでどちらでも結果は同じだが、「曲名+tab」で検索した方がヒット率が高い気がする。これらのページでは英語の歌詞も表示される。グーグルの場合「日本語のページを検索」ではなく、「ウェブ全体から検索」にすることをお忘れなく。当然のことながらネット上にはタブ譜の存在しない曲もあるが、メジャーなアーティストの場合はかなりマニアックな曲(シングルB面曲など)のスコアを入手できることもある。これらはもちろん無料。

(まず、アーティスト名・作品名の英語つづりを調べる必要がある場合は「洋楽歌詞の探し方」をご参照ください)

それから次に楽譜を探して購入したい場合。グーグルなどで「creep バンドスコア」と検索すれば、バンド用の楽譜の販売サイトが見つかるはずだ。または、こちらのリンク先(楽天)での検索もどうぞ。→楽譜



邦楽・Jポップ・Jロックのコード譜やタブ譜は上の検索方法ではほとんど見つからない。しかし、かわりに便利なサイトがある。曲数は限られているけれど、お目当てのものがここで見つかるかもしれない。

無料歌詞検索+コード譜
トリプルエックスサウンド

クラシックでは、楽譜をPDFファイルでダウンロードできるサイトもある。有料サイトもあるが、実はかなり多くの曲の楽譜を無料でダウンロードできる。ピアノの先生も重宝するものだろう。

Piano1001・・・無料ダウンロードが可能なピアノ譜満載!
The Sheet Music Archive・・・英語サイトだが大量の楽譜を無料ダウンロード可!(ただし1日に2つまで)
国際モーツァルト財団・・・モーツァルトの全楽譜が無料ダウンロード可能!(英語):赤い「i」ボタンが楽譜です。
国際楽譜図書館プロジェクト・・・著作権の切れた(パブリックドメインの)楽曲の楽譜を無料ダウンロードできるサイト。画面左から作曲者名などで検索できる(英語)。作曲者名リストも便利!(これはコメント欄で知られざる佳曲のくまさんに教えていただきました。どうもありがとうございました!)

banner_04.gif b_03.gif
posted by muse at 20:11| Comment(6) | TrackBack(5) | 洋楽その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
Posted by 月収10万円の副収入を稼ぐ! at 2006年12月14日 15:45
月収10万円の副収入を稼ぐ!さん、どうもありがとうございます。
副収入が10万円ってすごいですね。「10万円の壁」の前に1万円の壁というのもある気がしますが・・。
Posted by muse at 2006年12月15日 13:14
TB有難うございます。m(__)m

クラッシック音楽に関しても無料でダウンロード出来る所がけっこうあるのですねぇ。(^_^)
また参考にさせて頂きますね!(^o^)

TBのBlogへの表示なんですが、今現在サーバーのサイトに入れない状態になっていますので待って頂けますか?
私のBlogのTB設定はスパム防止で管理人認証型にしていますので。。。(^^;)
Posted by YUKI at 2006年12月20日 23:03
YUKIさん、どうもありがとうございます。

クラシックの楽譜は、他にもたくさん無料ダウンロードサイトがあるようですが、たくさん綺麗にまとまっているサイトをご紹介しました。それにしても、便利な時代になりましたね〜。

TB表示、どうもお手数をおかけします・・。ありがとうございました!
Posted by muse at 2006年12月21日 13:12
初めまして。クラシックの無料楽譜の話題が出ていましたので、↓もどうぞ(拙ブログでの紹介文です)。
Posted by くま at 2007年08月24日 18:53
くまさん、どうもはじめまして。これは英語ですがこれも便利そうですね〜。どうもありがとうございました!
Posted by muse at 2007年08月27日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

WEBが変えていく音楽生活
Excerpt: ituneでブレイクしたWEBを通じた音楽の流通と楽しみ方(ipod)ですが、こ
Weblog: フーゴログ (マーケティング・ブレークスルー)
Tracked: 2006-12-16 21:09

(楽譜)モーツァルトの全楽譜をHPで無料公開
Excerpt: モーツァルトの全楽譜を公開したHPにアクセス1200万回越す! オーストリア・ザルツブルグの国際モーツァルテウム財団が、モーツァルトの全作品の楽譜を今月12日にウェブ上で公開した!この4日間で、..
Weblog: Cottonwoodhill 別別館
Tracked: 2006-12-20 22:48

モーツァルトの全楽譜のページ?
Excerpt: 昨日の日記にカキコしていた国際モーツァルテウム財団がモーツァルトの楽譜を公開しているページ。。。 楽譜公開のページはここ かもしれませんねぇ。(^_^) いつまで公開するのかは不明です..
Weblog: YUKIのオペラ・クラッシック音楽ノート
Tracked: 2006-12-21 10:05

モーツァルト全楽譜
Excerpt: 1 国際モーツァルト財団がNMA Online163 でモーツァルトの全作品を無料公開し始めたそうです。 早速上記サイトにいくと、膨大な楽譜が置いてありました パート譜..
Weblog: Hornozaurus
Tracked: 2006-12-26 13:17

モーツアルトとラヴェルとパブリックドメイン。
Excerpt: 今回は少し軽くかいてみる。先日、こんなニュースが入って来た。モーツァルト生誕250周年で全作品の楽譜をオンラインで公開(IT media News 2006.12.14)HERMITCRABMozar..
Weblog: ふっかつ!れしのお探しモノげっき
Tracked: 2006-12-27 14:29