2006年11月10日

ハムの輝き@発色剤

日本ハム優勝おめでとう〜・・・って時期をはずしすぎやね、なんぼなんでも。・・・なんて言いつつ、今日は優勝した日本ハム・チームについてではなく、日本ハムの商品について書きたいと思う。

最近、スーパーに行っても日本ハムの商品を買うことがほとんど無くなったハムでもソーセージでもベーコンでもそうのだけれど、防腐剤・発色剤などの添加物の入っていないものを見つけることがほとんど不可能だからだ(値段が高目ってのも原因だが・・)。たまに、「なすとベーコンのスパゲッティ」とか「アスパラ・ベーコン」が無性に食べたくなって、やむなくベーコンに舌鼓を打つことはある。しかし大抵は、成分欄をちらっと見てから、げんなりして買うのをやめてしまうのだ(最近パンも食べない)。

これは別に「日本ハム」に限ったことではなく、これらの製品を出す会社のほとんどということになるのだろうか。ともかく、わけのわからない化合物が入っていないハム・ソーセージ・ベーコンが見つからないのだ・・・。

だいたい、発色剤(亜硝酸ナトリウム)っていったいなんなんだ?はっきり言って、少々見た目が悪くても、発色剤の入ってない方を僕は選ぶのだけれど・・。発色する必要なんて無いぞ?百歩譲って「発色剤入り」を売ることを認めたとしても、発色剤の入っていない商品をなぜ出さないのか・・・。

発色剤として使われている亜硝酸塩は、添加物の中でもとくに毒性の高い物質と言われている。しかも、体内で他の化合物と反応すると「発がん性の高いニトロソアミン体ができる」のだそうだ。

完全無添加のハムは値段が高くなってしまうというが、少なくとも最も危険性が高いといわれている発色剤だけでも除けないのか?それをするのにコストがかかるとは思えないが。・・・と、いま探してみると、「大地を守る会」という団体が発色剤の入っていないハムを売っているそうだ。「大地を守る会」は、加藤登紀子と獄中結婚した藤本敏夫という人が設立した団体で、以前話題になっていた「100万人のキャンドルナイト」にも関わっているらしい。

他にも発色剤の入っていないのはあるようだ。
ヒラボク・無添加シリーズ「ハーフベーコン(60g)」ヒラボク・無添加シリーズ「あらびきポークウィンナー(110g)」無添加ハム・ソーセージ Dセット
わんのはな無薬鶏レバーソーセージ 35gx4本←犬用ソーセージも無添加。体の小さいペットは人間より過敏でしょうしね。

ニッポンハムのホームページを見てみたが、案内の悪いページにいらいらする・・。トップページには「あんしん情報」なんて書かれているのだが、添加物についての説明をそこに見つけることはできなかった。あえて書くのを避けているとしか思えない。ますます不安になる・・・。(もっと探すと他のところに「安全ですよ」って記述があるのだけど、場所がわかりにくすぎる。「よくある質問」コーナーの中の、これまたわかりにくい所・・・)


ラベル:
posted by muse at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔は真っ赤に着色されたプレスハムが普通でしたよね。
今から考えるとよくあんなもの食べていたなぁ・・・と(苦笑)
少しずつでも、みんなの意識が変っていったらいいですよね。
Posted by vivian at 2006年11月10日 21:13
子供の頃って、お弁当といえば、真っ赤なウインナーでした。
あれから、ん十年・・・
未だに売られているのが不思議です。
Posted by Nob at 2006年11月11日 10:26
vivianさん、どうもありがとうございます。
昔に比べると良くなってきているんでしょうかね。発色剤の普及率は非常に高いですが、今のところ、あまり大きくは問題視されていないということなのでしょうか・・。
業者は確率数字などを出して「安全です」と言い切っているようですが、はたしてそういうのをどこまで信用できるのかは疑問ですしね・・。発色剤以外にも癌の原因となりうるものがごろごろ身の回りにあるような時代ですし、疑わしいものはできるだけ排除していきたいものです。
Posted by muse at 2006年11月13日 19:17
Nobさん、どうもありがとうございます。
真っ赤なウインナー、ありますね・・。あっちの方が好きって言う人もいるんでしょうかね・・・。
Posted by muse at 2006年11月13日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。