2006年09月23日

ローリング・ストーンズ@ミック誘拐される

ミック誘拐される
前回に引き続き、とても印象的だったミュージック・ビデオのご紹介。ローリング・ストーンズの「Undercover of the night」のプロモーション・ビデオ!!

YouTube「Undercover of the night」ビデオ視聴!

ミックが誘拐されるというサスペンス仕立てのビデオで、短い映画を見ているような感覚になる。キースの悪役がはまっていて、かっこよろしい。楽曲の方もとてもインパクトがある。ダンサブルかつ野蛮なサウンドに、不穏な空気を切り裂くギターリフ。踊るドラムにはじけるベース。ストーンズの数ある名曲の中でもかなりの異色作だろう。この曲をまだ聞いたことの無い方は要チェック!

この曲はアルバム『アンダーカバー』の一曲目。このアルバムはジャケットのいやらしさも目玉の一つだが(笑)、中身もなかなかいけてる作品だと思う。当時は、ストーンズがヒップホップを取り入れたということで驚きをもって迎えられたそうだが、ストーンズ本来のロック・ナンバーも軽快で気持ちいい。楽曲としてものすごく突き抜けた曲というのは「Undercover of the night」くらいだが、思わず体が動いてしまう良い曲が多い。

YouTube「She was hot」PV視聴!

ドラマチックに変化する展開が面白いロックンロール。このビデオがまた面白い。突然セクシーな女性があらわれてミックやキースが燃えに萌えて取り乱してしまう・・(美女出現場面ではオリジナルにはないブレイクが挿入されている)。美女に興奮してチャーリー・ワッツビル・ワイマンまでおかしくなっちゃう・・(笑)。

「Wanna hold you」ライブ映像

以前にもご紹介したキース・ボーカルのロックンロール・ナンバーのライブ・バージョン。キースの演奏スタイルはカッコいいが、オリジナルの「取りとめの無い」魅力は少し薄れてしまっているか・・。オリジナルの試聴はキース・リチャーズ特集記事にてどうぞ。

もう一曲、映像は見つからなかったのだけど、僕の大好きな曲が「All the way down」。軽快ながらねっとり感を持つミック・ジャガーのボーカルが好きだ。ミックのボーカルはちょっと見には下手くそに聞えるかもしれないが、実に素晴らしい歌唱だと思う。ヘタウマというのではなくって、細かい表現力は本当に上手いと思う。

【Aポイント付】ローリング・ストーンズ Rolling Stones / Undercover (CD)←アルバム『アンダーカバー』

こちらで各曲の試聴+ダウンロード購入も可能。

The Rolling Stones『Undercover (Of The Night)』
The Rolling Stones『She Was Hot』
The Rolling Stones『All The Way Down』
The Rolling Stones『Undercover』←アルバムの試聴
posted by muse at 12:01| Comment(2) | TrackBack(3) | Rolling Stones ストーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

これは、私がリアルタイムで買った最初のLPでした。
が、中学生に最初からこれは結構厳しかったです(笑)。
結構いいなと思ったのが、大学に入ってCD買い直してからです。
ビデオは、恐さがリアル過ぎ、って感じ(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年09月23日 14:28
guitarbirdさん、どうもありがとうございます。

僕は自分で初めて買ったCDがビリー・ジョエルの『リヴァー・オブ・ドリームス』。一曲目、びっくりしましたよ。当時は、CDの裏のキラキラした光沢が珍しくってそれだけでも満足でした(笑)。

たしかに「アンダーカバー・・」のビデオ、もろに恐いシーンがありますね。僕はこれを高校生の頃にテレビ番組で見て衝撃を受け(たしかヴードゥーラウンジ・ツアーのプロモーション番組)、それでアルバムを買いました。
Posted by muse at 2006年09月25日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

キース・リチャーズ、「パイレーツ3」撮影現場で泥酔
Excerpt: 来年公開のシリーズ第3作「パイレーツ・オブ・カリビアン/アット・ワールズ・エンド」に、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズが出演することが正式に確認された。リチャーズといえば、ジョニー・デップが..
Weblog: 芸能ニュースの館
Tracked: 2006-09-27 20:07

ミック・ジャガー 2
Excerpt: NO.00577 ミック・ジャガーのアルバム『プリミティヴ・クール』 『デス・ノート』という変なノートを拾いました。 もしこれをキースが拾っていたら迷わず色んな人の名前を書き込むはずです..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-11-18 03:39

ローリング・ストーンズ 6
Excerpt: NO.00500 ローリング・ストーンズの2枚組ベストアルバム『フォーティー・リックス』 (ブログランキング)今日はダメでした〜! 初めて1000pt超えを達成しましたが、結局3位でした..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-11-21 12:36