2006年09月12日

おじゃる丸の記憶

おじゃる丸の原案者・犬丸りんさんが自殺・・・という、大変ショッキングなニュースを見ました。仕事で悩んでいたという情報もあるそうですが、あれだけの人気アニメを作っていても、創造的な活動を続けることは決して楽ではないんですね・・。ご冥福をお祈りいたします。

じつはこの「おじゃる丸」、アニメ番組の中で唯一、僕がいい年の青年になってから熱心に見ていた番組です。あんまり青年男子が見る番組じゃないかもしれないけれど、それぞれに個性的なキャラクターたちと、まったりとしたテンポと、作品全体からにじみ出る優しい雰囲気が好きでした。当時僕が想いを寄せていた女性がこの番組を好きだったことも多少は影響してますが・・。

「おじゃる丸」オープニング・ソング視聴←「詠人」北島三郎が歌ってます。
エンディング・テーマ「プリンでおじゃる」@おじゃる丸←作詞・犬丸りんさん。
エンディング「恋をいたしましょう♪」@電ボ← この歌い方と意味不明の歌詞は革命的。

「電ボ、グチる」視聴←酔っ払う電ボ。短いストーリーなのに、じ〜んと来ます。

おじゃる丸は海外では「Prince Mackaroo」と言うらしいです。mackarooって何?
おじゃる丸・海外版←何語・・?

「おじゃる丸」オリジナルサウンドトラック3「おじゃる丸」そんぐ・これくしょん
posted by muse at 13:07| Comment(8) | TrackBack(10) | 想い・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
museさん、こんにちは・・・。

私もすごくショックで・・・。
私も20代前半から見てましたよ・・・。
ささくれだった心におじゃる丸の世界はすごく染みるんです・・・。
「デザートにプリン」の曲が大好きだったんですけど、犬丸さんご自身の作詞だったんですね・・・。
Posted by ルル at 2006年09月12日 14:08
ルルさん、どうもありがとうございます。
おじゃる丸には心をうるませる力があるんですよね。脱力的雰囲気でありながら。笑いだけじゃなくって、涙腺がうるうる来ちゃうんですよね。
プリンの曲、僕も大好きです。今聞いても、この歌い方はすごいなぁと思います。
Posted by muse at 2006年09月12日 18:50
犬丸りんさんの自殺について知ったのは昨日の正午のニュースでした。
まず驚いてしまい、言葉もなかったです。
犬丸さん、私、おじゃる丸大好きでしたよ。
個性的なキャラが多いし意味深な言葉もあるから大人も十分楽しめる素敵なアニメでしたよ。
みんなひとりひとりに個性があり、セリフも優しくて、雰囲気ものんびりしていて、本当に癒されていました。
あなたから、おじゃる丸を通して教わったことは日常の中にある何気無い幸せでした。
そして色んな人がいて当たり前という幅の広さでした。
あなたのような優しい漫画を描ける方を失ったことがとても残念です。
Posted by mugunfa at 2006年09月13日 06:12
mugunfaさん、どうもありがとうございます。
この作品の優しさから、僕も大事なものをもらった気がします。世の中がどんどん乾いてきてるように思える中、ほんとに大きな癒しの作品ですよね・・。
Posted by muse at 2006年09月13日 12:31
 museさんこんにちは。
 実は6年ほど前からおじゃる丸はよく見ていました。キャラクターが可愛いですよね。
 犬丸りんさんが亡くなったというのは大変ショックです。
 鬱病だったとか、作品が描けなくてスランプだったとか、いろいろ死因が噂されていますが、まずはご冥福を祈りたいと思います。
 私はこの方の「おじゃる丸のまったり生活のススメ」というエッセイを読んだことがあるのですが、とてもほのぼのとしていて、癒されました。
 大人の男性で見ている人、意外にいるみたいですよ。元職場の男性上司もはまっていて、「うすいさちよ」人形が部屋にかざってあったのを思い出します(笑)
Posted by ろ妃江 at 2006年09月15日 11:12
ろ妃江さん、どうもありがとうございます。
僕はまだエッセーの方は読んでないのですが、また読んでみたいと思います。おじゃる丸にはほんとうに癒されますね。いてもおかしくはないとも思いつつ・・男性ファンもいると聞いて一安心です(笑)。
Posted by muse at 2006年09月15日 13:00
museさん、こんにちわ。
またまたトラバ、ありがとうございます。同じ記事ですけど?
私もストーンズとテレヴィジョンだけでなく、おじゃるも好きです。

mackarooは、スペイン語版のおじゃるの名前みたいですね〜。
香港では「邪丸」、台湾では「丸少爺」という名前だそうです。
Posted by とーこ at 2006年09月26日 22:15
とーこさん、どうもありがとうございます。
mackarooはスペイン語版ですか。ということは、これもスペイン語なんでしょうか・・。もう見れなくなってしまいましたが、ちょっとイメージと違う声で不思議な感じでした。
「邪丸」、「丸少爺」、それぞれの国で名前があるんですね。これらも微妙にイメージがずれてますが(笑・・)。
Posted by muse at 2006年09月27日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23636848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

子供には言えないなあ…
Excerpt:  おじゃる丸の原案者・犬丸りんの自殺…。 「おじゃる丸」原案者が自殺 NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で漫画家・エッセイストの犬丸りんさん(48)が10日に東京都武蔵..
Weblog: あゆーこ*みっくす
Tracked: 2006-09-12 13:39

「おじゃる丸」犬丸りんさん 自殺か
Excerpt: 「おじゃる丸」原作・犬丸りんさん、飛び降り自殺か NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で知られる女性イラストレーターの犬丸りんさん(48)が、東京都武蔵野市吉祥寺本町の自宅マンションの屋上から..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-09-12 18:43

[おじゃる丸]原案作者が飛び降り自殺
Excerpt: これっていつから始まってたんだっけ、と思ったら、10年経ってなかったんですね。「忍たま」と混同していたのかも知れません。 アニメ「おじゃる丸」原案者、マンションで飛び降り自殺(Sankei ..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2006-09-12 19:47

おじゃる丸“犬丸りん”が自殺:画像
Excerpt: 公式ページ:原案の犬丸りんさんのご冥福をお祈りいたします」 仕事 の悩みを抱えて自殺したとみられる犬丸りん [ 山崎典子(48) ] さん。 自宅からは母親宛の手紙(遺書)数枚が残されています。..
Weblog: Tv_Catch_Up 【テレビをつかみ取り】
Tracked: 2006-09-12 21:05

「おじゃる丸」の原案者が自殺
Excerpt:  NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で漫画家の犬丸りんさん(48)が東京都内の自宅マンションから隣の建物の屋上に転落し、死亡していたことが11日、分かった。自宅に遺書があり、警視庁武蔵野署は飛び..
Weblog: すとれーとじゃぶ
Tracked: 2006-09-12 22:30

犬丸りんさん
Excerpt: 犬丸りんさんが自殺されたというニュースを、昨日知りました。 私は、おじゃる丸を知る前に、 彼女のエッセイをたまたま購入して読んでいたので、 エッセイストというイメージがありました。 後になって..
Weblog: mmkg
Tracked: 2006-09-13 00:30

[犬丸りんさん]飛び降り自殺か 母親あてに遺書 東京
Excerpt: [犬丸りんさん]飛び降り自殺か 母親あてに遺書 東京  人気テレビアニメ「おじゃる丸」の原案者で、漫画家の犬丸りんさん(48)=本名・山崎典子=が10日午後1時半ごろ、武蔵野市の14階建てマンションの..
Weblog: 小さなニュースブログ
Tracked: 2006-09-13 00:51

おじゃる丸の原案者さんが...
Excerpt: 今朝知ったのですが、「おじゃる丸」の原案者で漫画家の犬丸りんさん(48)が東京都内の自宅マンションから・・・すきなんですおじゃる丸リョウ君もソラもオープニングの曲、お気に入りなんですソラは、ニコニコし..
Weblog: ママにはないしょ!はじめの一歩
Tracked: 2006-09-13 01:15

「おじゃる丸」原案者、犬丸りんさんが
Excerpt: デイリースポーツさんの記事です。↓ 「おじゃる丸」原案者が自殺 おじゃる丸について、そんなに詳しくはないです。だからこそなんですが、何気ない気持ちでネットでちょろっと検索してみたんですよ。..
Weblog: うつわいりませんか?
Tracked: 2006-09-13 09:03

「おじゃる丸」原作者自殺
Excerpt: NHKの人気番組「おじゃる丸」原案者の漫画家、犬丸りんさん(本名・山崎典子さん)が9月10日に自宅マンションの屋上から隣の5階建てマンションの屋上に飛び降り、自殺を図ったとのこと。 犬丸さんは病院に..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-09-13 21:46