2006年08月21日

生姜まみれの素人ピアノ

そろそろ夏休みも終わりに近づいてきました。と言っても、もともと僕には「夏休み」は無かったのだけれど・・。今年の夏は「お祭り」に行く機会が無かったので、夏っぽい雰囲気をあまり味わえませんでした。

でも、こないだ久しぶりに「ひやしあめ」を飲みました。しょうがが効いててのど越し涼やか。とてもおいしかったです。昔のお祭りの気分を少し思い出しました。
ひやしあめ

僕は「しょうが」が好きです。冬にはしょうが湯を愛飲します。不思議なもので、ひやしあめは水以上に冷たく感じるのに、しょうが湯はどろっとしていて白湯を飲む以上に温まります。
今岡 しょうが湯(ビタミンC入) 25g*6袋

それから「生姜糖」。生姜の砂糖漬けです。これ、なかなか刺激が強いのでたくさん食べることはできないのだけど、好きです。
★卸売り価格でご提供★ 昔懐かし 生姜糖《400g》

それから「柴舟」という煎餅を皆さんご存知でしょうか。生姜の入った砂糖がまぶされた煎餅で、金沢の柴舟小出というお店のものが素晴らしくおいしいです。煎餅界では圧倒的な存在です。
柴舟小出 夏もよう←柴舟の入った詰め合わせ

金沢は和菓子が本当においしい所です。和三盆を使った「落雁」、甘くて、美しくて、うっとりします。そう、僕は強度の甘党です。
 古都金沢百万石の風情 名店落雁諸江屋の 落雁詰め合わせ 「今昔(いにしえ)」

ところがなんと、豚肉のしょうが焼きだって好きなのです。
【無添加】豚の生姜焼き×3パック

でも、ジンジャーエールはあまり飲まないな・・。
カナダドライ・ジンジャーエール 1500ml 8本入り 1ケース

でも、モスコミュールは好きです。ただし、ジンジャーエールではなくジンジャービアを使った「本当のモスコミュール」は飲んだこと無いです。
アサヒカクテルパートナー ドライ モスコミュール350缶←モスコミュール  パノコ・ジンジャービア・缶(355ml)←ジンジャービア

ちなみに、ビリー・ジョエルの初期のアルバム『ストリートライフ・セレナーデ』に「ルートビア・ラグ」という曲があります。僕はこのルートビアをいつか飲んでみたいと思っていたのですが、調べてみると、実はこれはノンアルコール飲料で、しかもかなり癖のある一品のようです。
A&Wルートビア(缶)355ml←ルートビア

ルート・ビア・ラグ」って、ピアノで弾きたくなる曲なんですよね。すごく難しいですが。YouTubeでも、この曲の「ねこ踏んじゃった」的な早弾きを披露している人がいますが、僕はこの人のたどたどしい演奏が好き・・。楽譜をめくる時の演奏のとどこおり方もおもしろい(笑)。

ルート・ビア・ラグ@素人のライブ映像

ビリー・ジョエル/ストリートライフ・セレナーデ←ビリー・ジョエル『ストリートライフ・セレナーデ』


ラベル:YouTube 動画
この記事へのコメント
おはようございます、ルドルフです。

> 僕はこのルートビアをいつか飲んでみたいと思っていたのですが、調べてみると、実はこれはノンアルコール飲料で、しかもかなり癖のある一品のようです。
へ〜、知りませんでした。私もビールの一種かと思っていました。昔あった(今もある?)バービ缶みたいなもの?

ともあれ、インストの「ルートビア・ラグ」は隠れた名曲ですよね。ライブとかで演奏しても結構受けると思うんだけどなー。でも、やらないでしょうね・・・(いままで、ライブで演奏されたことあるのかな、この曲?)
Posted by ルドルフ at 2006年08月22日 07:01
ルドルフさん、どうもありがとうございます!
ジンジャービアというのもノンアルコールなのだそうです。難しいですね。エールとかビールとかって、酒になったりならなかったり、いったいどういう意味の言葉なんだろう・・・。

ルートビア・ラグ、『リヴァー・オブ・ドリームス』のころのボックスセットで、「もうかなり弾き忘れてる・・」なんて言いながら弾いてる音源がありますけどね。
Posted by muse at 2006年08月23日 13:15
こんばんわ、guitarbirdです

レス・ポールでルートビアという色があって、
濃い茶色なのですが、これのことだったのですね。
ひとつ勉強になりました、ありがとうございます。
Posted by guitarbird at 2006年08月24日 22:23
guitarbirdさん、どうもありがとうございます!
ルートビアという色があるんですね。ここには、ルートビアの缶の画像しかありませんが、飲み物の色の方がまさにそういう色なのかもしれませんね。
しかし、サロンパスと匂いがそっくりって・・・ちょっと気になりますが、怖くもあります(笑)。
Posted by muse at 2006年08月26日 15:41
トラックバックありがとうございますm(__)m
ルートビアはドクターペッパーのような味です。沖縄のA&Wというファーストフード店ではビアジョッキで出てきます。お代わりできます。
Posted by ふーちゃん at 2006年11月01日 09:32
ふーちゃんさん、どうもありがとうございます。
ドクターペッパーというのも飲んだことがないんですが、沖縄ではこのルートビアも結構普及してるんでしょうか。僕は関西圏ですが、スーパーなどでルートビアを見たことはないんですよね。
Posted by muse at 2006年11月01日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。