2006年07月23日

ジェフ・バックリィ映像にしびれる

これまでにもなんどか YouTube の映像を紹介してきましたが、今日はまたすごいのを見つけました。当ブログのトップ・ページでもずっと一押しお薦めをしているジェフ・バックリィの映像です。

YouTube Jeff Buckley (Grace)ジェフ・バックリィ「グレース」のライブ映像(MTVでのライブ)。これは必見!!すさまじい歌唱に魂が揺さぶられます!!ジェフは意外と軽々と歌っているように見えるところが、またすごい。オリジナルよりぶあつい轟音のギターも入ってます。後半の盛り上がりはもう本当にすさまじい。ジェフも何かにとりつかれたように叫びまくります。ゾワゾワ〜っと「全身敏感帯状態」が直りません。

YouTube Jeff Buckley (Last Goodbye)←こちらは、「ラスト・グッバイ」のプロモーション・ビデオ。目を伏せ、眉を下げ気味に歌うジェフの表情がいい・・。泣きたくなる名曲。

YouTube Jeff Buckley (Hallelujah)←こちらは、レナード・コーエンのカバー「ハレルヤ」。「グレース」と続けて聴くと、ジェフ・バックリーの幅の広さが実感できます。映像は、Final Fantasy(ファイナルファンタジー)のラブシーン・・(笑)。それにしても、最近のゲームってすごいですね。髪の毛とか、唇とか、鎖骨とか、キス・シーンとか・・。まぁ、「想像力をかきたてる」原始的なゲームが僕は好きですが。

grace.jpg ジェフ・バックリィ/グレース←上記の曲収録アルバム
Grace←アルバム『グレース』の試聴はこちらで。
以前に書いた紹介記事→ジェフ・バックリィ『グレース』


この記事へのコメント
ジェフ・バックリィの映像もあったんですね。
僕がこの前、探した時はなかったのに。

最後の盛り上がりはすごいですね。
ああいう歌い方で、感情の起伏を表現する人は始めてみました。
Posted by m→i at 2006年07月23日 19:52
muse様
ジェフの映像あるんですね!
本当にお父さんにそっくり。
ところで「ハレルヤ」の歌詞ですがジェフとコーエンのものは微妙に違うとのこと、最後のところがジェフは絶望的でコーエンのは希望が…だそうです。
ジェフのヴァージョンはジョン・ケールのカヴァーだそうでこれも最近知りました。
Posted by kaba at 2006年07月24日 00:15
m→iさん、どうもありがとうございます!
ジェフ・バックリィ、最近登録されたんでしょうかね。このほかにもいくつもありましたよ。
決して髪の毛振り乱したり、大きく動き回ったりしているわけではないんですが、すさまじい盛り上がり方ですよね。
Posted by muse at 2006年07月24日 19:35
kabaさん、どうもありがとうございますー。
お父さんの方の映像もあって初めて見たんですが、たしかにそっくりですね。声質・パフォーマンスはかなり違う路線だと思いましたが。
ハレルヤ、歌詞が違うんですか。ジェフ・バージョンは「絶望的」なんですか・・・実はこの曲の元曲は聴いてないんですが、だいぶ雰囲気も違うんでしょうね。
Posted by muse at 2006年07月24日 19:42
ちょうど昨夜、『LIVE AL‘OLYMPIA』をずっと聴いていました。「That‘s All I Ask」でいつも泣きそうになるのですが、「ハレルヤ」同様、カバー曲に命を込めてしまう所もこの人の凄さですね。
過去の偉人や音楽への愛情を土台にしながらも、ジェフにしかできない表現をします。
museさんが紹介した映像は、今まで見たことがありませんでした。鳥肌が立ちます。
今夜もジェフと一緒に過ごしてしまいそうです!

Posted by クマ・ブルース at 2006年07月25日 16:54
初めまして。「すぱ」と、いう者です。
YouTubeって見たことも無い貴重映像がありすごいですね。
museさんのブログは楽しいですね。
また、来ます。

ジェフ・バックリィの存在は知りませんでしたが、カッコイイですね!!
Posted by すぱ at 2006年07月25日 19:14
クマ・ブルースさん、どうもありがとうございますー。
『LIVE AL‘OLYMPIA』、僕はまだ聞いてません。「That‘s All I Ask」は評判みたいで、気になってますが・・。
それにしても、ほんとにこの人の歌い方はすごいですね。「トムヨークが・・」っていう話もうなずけます。
Posted by muse at 2006年07月27日 12:43
すぱさん、どうもありがとうございます。
YouTube、貴重な映像やら、しょうもない映像やら、いろいろ大量にあるので、よいものを探すのは大変ですが面白いですね。
またどうぞ遊びに来てください!
Posted by muse at 2006年07月27日 13:00
初めまして!!
minoonといいます。TBありがとうございます。
ジェフ・バックリィ好きがたくさんおられて本当に嬉しいです。
本当に格好良いですよね。
僕は『GRACE』に入っている曲は本当にどれも好きで、日によってグレイスだったり、ハレルヤだったり、ライラックワインだったりします。本当に本当に美しいですよね…

こちらからもTBさせていただきました。
ではでは失礼いたします。
Posted by minoon at 2006年10月14日 22:43
minoonさん、どうもありがとうございます。
僕がジェフ・バックリィと出会ったのはわりと最近のことなんですが(レディオヘッドつながりで)、一発でぶち抜かれましたね。美しくて、かっこいいです。
Posted by muse at 2006年10月17日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ジェフ・バックリィ
Excerpt: NO.00093 ジェフ・バックリィのデビューアルバム『グレース』 僅か30歳でした。 このデビューアルバムからたった3年で他界してしまうのですが、実はジェフ・バックリィを知ったのは他界..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-07-24 15:52

ジェフ・バックリィ生誕39周年…
Excerpt: 今日11月17日は僕の大好きなジェフ・バックリィの39歳の誕生日です。 彼が1997年5月29日ミシシッピー川で行方不明になり、帰らぬ人とならねければですが… 今日は、大音量で『グレイス』を聴い..
Weblog: TEENAGE FANCLUB
Tracked: 2006-10-14 22:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。