2006年06月16日

姫がおります@TOTO

某所の男子トイレの大便の所に入ると、がいるんです。

・・あ、男子トイレというか、男性用トイレですね。今でもつい、小学校での言い方をしてしまう・・。(男性用トイレに入ったことのない女性のために解説しますと、男性用トイレには小便用スペースと大便用スペースがあります。)

さて、そのですが、当然のことながら姫といっても、麗しい女性のことではありません。ボタンを押すと「ジャーーー」・・・と滝の音でマイナスイオンを洗い流す・・、アレです。音姫さん。TOTO(東陶機器)の商品です。

僕は、こういうのがあったとしても使いません。おそらく、女性のほうが気にする方が多いだろうと思います。じっさい、音姫さんのいるそのトイレは、男性用トイレと女性用トイレが薄い壁一枚で隔てられていて、音姫さんを使わないと、さまざまな自然の音が丸聞こえなのです・・。「・・・・★・・★★・★・・・、うふーーーーん♪・・・」という具合(「う」は余計か)。(女性用トイレでは音彦さんだったりしたら激しく驚く・・)
TOTO トイレ用擬音装置「音姫」 乾電池タイプ YES300D「音姫」トイレ用擬音装置(乾電池式)(露出タイプ)TOTO YES302D

このように、僕は「TOTO」と聞くとトイレを思い浮かべてしまいます。かのAORバンド「TOTO」にも、トイレのイメージがこびりついてしまっているのです・・。こすってもなかなか落ちません。TOTOのバンド名の由来には諸説あるようですが、メンバーも冗談でトイレ・メーカーの名前から取ったと言ったりしているとか。TOTOと聞いてトイレのイメージを持ってしまうのは、日本国内の人だけなんでしょうかね?
TOTO/グレイテスト・ヒッツ←TOTO、ベスト盤


ラベル:音姫 toto
posted by muse at 16:37| Comment(8) | TrackBack(6) | 想い・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは“音姫”代わりにトイレに無印良品の換気扇型プレイヤーを付けてるのですが、いつもかけてるCDは映画「欲望」のサントラです・・・(^_^;)

AORの方のTOTOはどうでもいいです・・・(ハッ!毒舌・・!?)
Posted by ルル at 2006年06月16日 21:25
私は昔、TOTOが初来日した時、
「日本のトイレに入ったら、一体どう思うだろう・・・」
と、妙な心配をしていました(笑)
Posted by Nob at 2006年06月16日 22:15
ルルさん、どうもありがとうございます。
僕の自宅には何も付いてません。とくに水を流したりもしてません。まぁ一人暮らしなので当然かもしれませんが。
換気扇型プレイヤーというのは、よくレコード屋の試聴コーナーにあるようなやつでしょうか。トイレで音楽が流せるというのはすごいですね。曲が終わるまではトイレにずっといたくなってしまうかも・・。
TOTO、僕もあまりいろいろ聴いてはいません。曲によっては好きな曲もあるというくらいですね、僕は。
Posted by muse at 2006年06月17日 19:31
Nobさん、どうもありがとうございます。
日本ではトイレに「TOTO」という文字がたくさんありますからね・・・。メンバーもそれを冗談にしているくらいなので、それなりにショックだったのではないかと思えます・・。
・・怒ったりすることもできないし、ただただショックだったんだろうな・・。
Posted by muse at 2006年06月17日 19:36
換気扇型プレイヤー、しごく原始的な代物なのですよ〜!
ヒモを引っ張ると音がなる感じ(笑)
一万円くらいなのでほんとオススメ!
彼女が遊びに来た時にどうですか〜?キャッ♪

ちなみにTOTOは“アフリカ”が好きです・・・。
私はどんな音楽にもいい要素はひとつでもあると思ってマース☆☆
Posted by ルル at 2006年06月18日 05:38
音姫の音は、あからさまに機械の合成音なので不自然ですが、音消し効果はあるので時々使います。
女性用でも「音彦」ではないですよ、念のため(笑)
ネーミングのセンスには感心しました。
節水にも役立ちますからね。
それにしてもバンドの方のTOTOの由来は何なのでしょうか???
Posted by vivian at 2006年06月18日 11:28
ルルさん、どうもこんにちはー。
換気扇型プレイヤー、紐を引っ張ると音が鳴るんですか!?そんなのがあるとは知りませんでした。そういうのがついていると楽しいですね。
あ、そうなんです。僕もとくに「アフリカ」が好きなのです!あまりに図星だったので、びっくりしました。
Posted by muse at 2006年06月18日 14:54
vivianさん、どうもありがとうございます!
たしかに、トイレに音彦さんがいたら落ち着いてできませんね・・(笑)。音彦さんがかっこよければかっこいいほど、やりにくくなりますね、きっと・・。
TOTOの名前の由来は、ラテン語で「すべて」という意味だからだとか、ボーカルの本名を略したものだとか、オズの魔法使いにでてくる犬の名前から取ったとか、いろいろ言われているようです。どれも正しいのかもしれませんし、どれか一つだけが本当なのかもしれません。
Posted by muse at 2006年06月18日 15:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

プライベートルームの音楽
Excerpt: うちのトイレには、無印良品の換気扇型CDプレイヤーがとりつけてあります。 いわゆる“音姫”代わりにつけたもの・・・。 やはり夫婦といえども聞かれたら恥ずかしい音というのはあるものです・・・(ぽっ・・..
Weblog: PLANET LULU GALAXY!
Tracked: 2006-06-17 10:55

99
Excerpt: 大変だったのですね。しっかり体力をつけて、お大事に。  4月27日、TOTOのラ
Weblog: 「小林克也のRadioBaka」  期限切れ遺失物移管所
Tracked: 2006-07-08 21:14

百発百中! トイレのターゲットシール
Excerpt: 清掃作業ラクラク効率アップ! 男性用便器に貼るだけ! トイレのこぼれなし〜ル [トイレのターゲットシール]男性心理として目印があると、 それを狙う・当てるという行動に出ると言わ..
Weblog: おもしろ百貨店[こんなのあるんだ?!]
Tracked: 2006-10-03 22:37

ややこしいトイレ
Excerpt:  トイレはきれいな方がいいですね。臭くないのがいい。明るいトイレが好き(入っているとき、停電になったインドのトイレは恐かった)。飛行機のトイレみたいに狭いのはいやだし、あんまり広いのも落ち着かないでし..
Weblog: ものぐさ日記
Tracked: 2006-10-19 21:40

バンド名は日本で有名な...Toto
Excerpt: 70年代にアメリカで結成されたバンド!TOTOを紹介します。このバンドはスタジオ
Weblog: Battle Of Rock
Tracked: 2006-12-29 23:21

TOTO
Excerpt: TOTOTOTO*日本の風呂|バス・便所|トイレ・台所|キッチン製品製造メーカー。→ TOTO (企業)*アメリカ合衆国|アメリカのロック (音楽)|ロックバンド ..
Weblog: ひなの部屋
Tracked: 2007-08-18 05:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。