2006年06月06日

キタキツネ物語に3度の衝撃

ちょっと前まで「子ぎつねヘレン」という映画をやっていました。僕は動物ものがかなり好きなので、見ようかと思っていたのですが見逃しました・・・。

キツネの映画というと思い出すのが「キタキツネ物語」。北海道の大自然の中に暮らすキツネの生態を、自然のままに美しく記録したドラマです。お涙頂戴的に「ドラマが作られている」印象が感じられる作品より、僕はこういうタイプの映画が好きです。
サンリオ映画シリーズ キタキツネ物語←DVD
「キタキツネ物語」オリジナル・サウンドトラック

そして、この映画のもう一つの魅力が、やたらとセンスがよくって、かっこよくって、かわいい音楽です。この映画を初めて見たのは僕がまだ子どものころでしたが、当時からこの映画の音楽が大好きでした。この音楽がゴダイゴのものだと知ったのは、実はだいぶたってからのこと・・・。最初に見ていたころは、ゴダイゴというバンドのことをまったく知らなくて、ただ音楽だけを楽しんでいたわけです。だから、(同じようにバンド名を知らずに楽しんでいた)西遊記の「モンキーマジック」と、この映画のゴダイゴとが結びついたときの驚きは凄まじいものでした。
【CD】ゴダイゴ/西遊記←「モンキー・マジック」「ガンダーラ」収録

この作品がじつはものすごく人気だったということを、僕は知りました・・・(これを書きながら!)。へぇー、『「千と千尋の神隠し」に抜かれるまで、日本映画のテレビ放映最高視聴率記録(1979年8月10日:44.7%)』を維持していたのだそうです!今でもまだ第二位です。いまごろになって知る衝撃・・・。当時社会現象になって、キタキツネ人気が沸騰し、寄生虫問題なども出てきたそうですが、そんなことは全然知りませんでした。しかも・・・監督は『南極物語』の蔵原惟繕監督だったんですね。これまた知らなかった・・・。まぁ、なにしろ子どもだったからなぁ。(僕が初めてテレビで見たのは、1979年よりもっと後の再放送ですね、きっと)


ラベル:映画
posted by muse at 20:34| Comment(13) | TrackBack(1) | 想い・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新着から参りました。よろしくです。(´▽`)ノ~

動物もの、けっこう泣けますよね。僕も何度泣いたことか。
ただ、これは見たこと無いんですけど。こういう映画で、ゴダイゴの選曲って合うんですかねぇ。(  ̄m ̄)ププ
ちょっと、不思議な感じです。
Posted by 下町のナポレオン at 2006年06月06日 21:25
下町のナポレオンさん、どうもありがとうございますー。
ゴダイゴの曲、それがなかなかぴったりなんですよ。軽快でかわいらしい曲とかもあって、いい感じです。
Posted by muse at 2006年06月07日 12:20
こんにちは。
この度は、こちらのブログへのリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いいします。
興味深い話楽しみにしています。また、訪問させて頂きます。

こちらへも遊びに来て下さい。
Posted by 音環境コンサルタント 齋藤寛 at 2006年06月07日 15:11
私のページのトラックバックからやって来ました。
この映画のサントラは、当時はもちろんですが今聞いても名曲だと思います。もちろん、映像ともマッチしていましたよ。
私は時々、「カセットテープ」(この辺が時間を感じさせますね。)を出してきて聴いています。北海道の一本道をこの曲を聴きながら車で走ると、キタキツネ物語の世界が広がるような差錯覚を覚えます。
Posted by まぐー at 2006年06月07日 15:33
すみません。自分の住所を書き忘れてしまいましたので、追記させて頂きました。
Posted by まぐー at 2006年06月07日 15:44
タイトル見て思わずクリックしちゃいましたw
私もブログやってるので(つまらないけどw)よかったらみに来てくださいねっ!
Posted by ゆきな at 2006年06月07日 16:31
斉藤寛さん、どうもありがとうございます!
こちらからもリンクを貼らせていただきますね。今後もよろしくお願いします。
Posted by muse at 2006年06月08日 12:18
まぐーさん、どうもありがとうございます。
このサントラは、子どもも楽しめるし、大人も楽しめるものですよね。
カセットテープを聴きながらのドライブ、いいですねー。キタキツネたちがちょこちょこーっと出てきそうですね。
Posted by muse at 2006年06月08日 12:23
ゆきなさん、どうもありがとうございます。またどうぞ。
Posted by muse at 2006年06月08日 12:33
はじめまして♪
トラックバックありがとうございます。
最近になって急に昔の曲を聴きたくなってきて、小さな頃大好きだったキタキツネ物語のCDを購入。(在庫があって ちょっとびっくりです〜)
このサントラの曲って全部「キツネのきもち」の歌なんですよね。改めてDVDも観たくなります。
ゴダイゴつながりで「銀河鉄道999」も聴き出した今日この頃です。
Posted by ゆりぼう at 2006年06月09日 10:18
はじめまして。
TB、ありがとうございます。
少し前、ディズニーで「南極物語」を作るって話題から、私はこの作品を思い出し、サントラもDVDも手に入れてしまったのですが。。
ゴダイゴの曲はそういえばこの時からのお付き合いなんだなあ、、と改めて思います。
視聴率記録未だに2位なんですか。それは知りませんでした!確かに夢中で見た記憶は鮮明にあるんですが。。
Posted by ゆき at 2006年06月09日 21:58
ゆりぼうさん、どうもありがとうございます。
キツネのきもち、本当にうまく表現できてますよね。音だけ聞いても、キツネの映像が目に浮かびます。
ゴダイゴって、子供の頃は知らなかったんですが、意外といろいろなところで知らない間に気に入ってるんですよね。
Posted by muse at 2006年06月10日 12:18
ゆきさん、どうもありがとうございます。
ゴダイゴは、ほんとうにしらない間にたくさん好きになってました。
視聴率記録というのは僕も驚きました。僕は子供の頃に見たので、そんなできごとにはまったく無知でしたから・・・。
Posted by muse at 2006年06月10日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

キタキツネ物語
Excerpt: 1978年7月15日封切り 初めて、自分のお小遣いで見た映画。キティちゃんのサンリオが作った映画で、とても感動的だった。今見ても、また涙してしまうことだろう。 キタキツネのフレップと家族の..
Weblog: ぺんぎんな24時間
Tracked: 2006-06-07 15:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。