2006年05月02日

オオイヌノ「スグリ」に魅せられて

今年は寒さがなかなか抜けきらず、桜が咲いても春だという感じが少なかったのですけど、ようやく暖かくなってきましたね。道端にもたくさん綺麗な花が咲いています。タンポポ、スズメノエンドウ、ホトケノザ、セイヨウカラシナ、シャガ、そしてオオイヌノフグリ・・・。四葉のクローバー探しをするにもいい季節・・・。
ほしい押し花を必要なだけ押し花■スズメノエンドウ■10本(春)しあわせみ〜つけた!四つ葉のクローバー

僕がとくに好きなのはシャガオオイヌノフグリおおいぬのふぐりの方は、注意していないと見逃してしまいそうな小さな花、あの可憐さが好きです。ふとした拍子に見つかるとうれしくなります。この花は「雑草」なんでしょうが、園芸用の花にも似ているのがありました。近い仲間なんでしょうか?↓
ベロニカ”オックスフォードブルー”

ところで、オリンピックのフィギュアスケートで活躍した「村主(すぐり)選手」と聞くと、僕はオオイヌノフグリを思い出してしまうんですが、これは彼女にはかなり失礼です。「ふぐり」は「大切な黄金の玉を収納する袋」のことだからです・・・(正式には陰嚢です・・・笑)。オオイヌノフグリは、実が「大きな犬の金玉」の形をしているのでこんな名前がつけらています。(微妙な発毛具合まで似ていて、けっこういやらしい・・・。興味のある方はちょっと探りを入れてみてください・・・笑)
マイ・フィギュア・スケート・アルバム←←「マイ・フィギュア・スケート・アルバム」!!
その村主章枝(すぐりふみえ)選手がジャケットを飾る話題の商品がこちら。荒川静香選手の踊った「トゥーランドット」や、安藤美姫選手の「メリークリスマス・ミスターローレンス(坂本龍一)」などなど、日本のフィギュアスケート選手(オリンピックに行かなかった人も含め)が使った曲が収められた商品です。ところで、村主選手は avex の所属だったんですね。このCDは avex の商品です。


ラベル:イヌ
posted by muse at 13:10| Comment(8) | TrackBack(4) | クラシック&ワールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
いつも拝見させていただいているのですが、ここで紹介されている(カテゴリに分別されている)
音楽は、名前は知っていてもほとんど聞いたことの無い音楽ばかりで、全くコメントの仕様がなく(笑)でも、自分もこうやって音楽を語れればいいなあと思っています。
Posted by takumi at 2006年05月02日 14:59
たしかにオオイヌノフグリはかわいい
小学生のときに一生懸命名前を覚えて
由来も覚えて現在に至る(それがどうした?)

このCD、金メダル当時は爆発的に売れてしまい
在庫が無く、今では買えないかもしません

トゥーランドットは最高だけど、みきちゃんの
「メリークリスマス・・」は演技と曲と表情がぜんぜんちぐはくでした

映画はあんなに良かったのに
Posted by shun-ran at 2006年05月02日 18:26
takumiさん、どうもありがとうございます。
音楽の世界は果てしなく広いので、なかなか自分の体験した世界を広げられないものですよね。僕にも、名前は知っているけど、少し気になっているけど、でも聞いたことが無い、という領域がかなりあります・・・。僕のご紹介した中にももしちょっと気になる記事があったら、ちょっとだまされちゃって(笑)、試してみてください!
Posted by muse at 2006年05月02日 19:41
オオイヌノフグリって、別名が天人唐草というそうです・・・。
大御所少女漫画家の山岸涼子さんの「天人唐草」という作品がありました。
幼い頃に父親に、「オオイヌノフグリってなぁに?」と無邪気に聞いた少女が、「そんな下品な言葉を使うな!」と怒られる・・・。それから少女は・・・、という女性の性的抑圧をテーマにした話です。
まぁ今は性的抑圧なんてもの、少しはみんな持った方が良いのかもしれないと思うくらい奔放な時代ですね(^_^;)
って私もそうかぁ・・(笑)
Posted by ルル at 2006年05月02日 20:15
shun-ranさん、どうもありがとうございます。
オオイヌノフグリ、かわいいですよね。みなさん、わりと名前の由来もご存知なんでしょうかね?「一度聞いたら忘れない」知識ではあります(笑)。
このCD、まだ手に入るようですよ。オリンピックの「メリークリスマス・・・」はちょっと悲しくもありましたが、CDは緊張せずに聞くことができるはず・・・(笑)。
Posted by muse at 2006年05月02日 20:36
ルルさん、どうもありがとうございますー。
別名の方がきれいなのに、どうしてオオイヌノフグリ派が圧倒的なのか、と考えてみるのもおもしろいですね。性的抑圧が強かった頃には、みんなこの花を見て、何かを開放させていたんでしょうか??
Posted by muse at 2006年05月02日 20:54
museさん・・・、(小声)◯ぐりふみえってダンナさんも言ってましたよ・・・!(ひそひそ)
Posted by ルル at 2006年05月03日 01:16
ルルさん・・・オオイヌノスグリまで考えておきながら、「○ぐりふみえ」は思いつきませんでした・・・。ふみえは踏絵でしょうか?いったいどういう意味なんでしょうか!?(笑)
Posted by muse at 2006年05月03日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

つくばわんわんランド♪
Excerpt: 毎年どこかに出かけてますが、今年は茨城県つくば市にあるつくばわんわんランドに行ってきました。思っていたよりもたくさんの犬が・・・・・
Weblog: 田舎暮らしは最高!!
Tracked: 2006-05-05 13:07

荒川静香プロ転向♪
Excerpt: トリノ五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川静香選手が第一線の競技生活に区切りをつけ、プロ転向することが決定的になった。
Weblog: 田舎暮らしは最高!!
Tracked: 2006-05-08 23:38

村主章枝選手ってすごいと感じました
Excerpt: 先日フィギュアスケートの荒川静香選手がプロ転向のニュースがありましたけど、村主選手の話です。このところクイズ番組などTV出演が多い村主章枝選手を見ていると、フィギュアスケート以外の分野(たとえそれがバ..
Weblog: ドラゴン桜に学べ!役立つ知識
Tracked: 2006-05-09 07:10

マイ・フィギュア・スケート・アルバム
Excerpt: マイ・フィギュア・スケート・アルバム 3月15日発売です。 マイ・フィギュア・スケート・アルバム オムニバス(クラシック), ヤンドー(イェネ), ラフマニノフ, 坂本龍一, ガウチ(ミ..
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-06-19 14:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。