2006年03月02日

みかんと反戦歌

今日は、昨日食べたみかんの話。日向夏(ひゅうがなつ)って皆さん聞いたことありますか?僕は今まで全然知らなかったんですが、昨日、少し食べさせてもらったら、うまい!!巨感動しました!
【産地直送】いその農園 穫りたて『日向夏』 A品:5kg入り←日向夏
宮崎県原産のみかんなのだそうですが、ゆずの仲間だとも言われているようです。味はビックリするくらいの濃厚な甘さ。匂いもものすごくよくって、ゆずのような刺激の強い匂いではなくて、甘〜い芳香。それから、実がまたとろけるような食感で、普通のみかんとは全然違います!

味の濃厚さは、屋久島で食べた「たんかん」に少し似ているかも。あれもおいしかった・・・。
少し酸味のある、ミカン好きな方は是非タンカン(たんかん・みかん類)←たんかん

このあいだ探偵ナイトスクープで「くねんぼ(九年母)」だか「くれんぽ」だかという幻のミカンを探すというのをやっていたけど、あれもおいしいのかな?

ちなみに、僕はPPMピーター、ポール&マリー)の曲「レモン・トゥリー」が好きです。失恋の歌なのだけど、あまり深刻でなくってちょっとコミカルにも思えるところがおもしろい曲。PPMは他にも、「パフ」「悲惨な戦争」「花はどこへ行った」「悲しみのジェット・プレイン」「500マイルも離れて」などなど素晴らしい曲・演奏がたくさんあります。彼らの反戦の歌とおいしいミカンはまだまだ必要だと思います。
ワーナーミュージック・ジャパン ピーター・ポール&マリー/キャリー・イット・オン〜PPMの軌跡ベスト・オブP.P&M
posted by muse at 21:12| Comment(8) | TrackBack(1) | 洋楽その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PP&Mいいですねぇ。日本でもコピーバンドがたくさんいらっしゃる人気フォーク・トリオです。
Posted by trichoptera at 2006年03月03日 14:37
trichopteraさん、どうもありがとうございます。PPMのコピー・トリオはたくさんあるみたいですね。未だに人気が続いているというのはすごいことです!
Posted by muse at 2006年03月03日 21:18
こんばんわ、guitarbirdです

PPMは箱買って少しずつ聴いてます。
知ってた曲も結構ありましたね、当然ですが。
ジェスロ・タルが一部採用していた曲もありました。
というか、それ自体がトラッドからの借用らしいですが。
500Milesはフーターズで知ってましたし。
あと、Happy X'masによく似た流れ・感じの曲があって、
ジョンもPPM好きだったんだな、と思いました。
Posted by guitarbird at 2006年03月04日 19:29
こんにちわー。またしてもお邪魔してます♪というのも、Radioheadのlive at astoriaみましたよー。もう感動しました!なんといっても、トムの髪の毛が!!ある(笑)

いやいや、タンカンに日向夏、おいしいですよね。皮食べるって衝撃的。タンカンは旅行で食べてからヤミツキで、年に一回奄美から取り寄せてます!ではでは
Posted by Hal at 2006年03月04日 22:54
guitarbirdさん、どうもありがとうございます。PPMはいろんな人が歌っている有名な歌も多いですし、ボブ・ディランの曲なんかも歌ったりしてますよね。ボブ・ディランとはまた色合いが異なりますがPPMバージョンも好きです。
Posted by muse at 2006年03月05日 12:43
Halさん、どうもありがとうございます。「live at astoria」、最高ですよね!トムのかっこよさも最高です!

タンカンも日向夏もはまりますよね。また、「現地に行って食べる」というのもやってみたい・・・。
Posted by muse at 2006年03月05日 12:51
あら、たんかんって初めて見ました。
夏みかん、ぼんたん、たんかん・・・どれも区別がつきません(笑)
PPM、良いですよね♪
趣向を凝らした曲が多い昨今、なんだかホッとします。
Posted by Nob at 2006年10月31日 22:45
Nobさん、どうもありがとうございます。
ぼんたんっていうのもありましたね。僕は「ぼんたん飴」しか食べたことがありませんが。ぼんたん飴で歯の詰め物が取れたことも数回(笑・・)。
PPM、若い人はもうあまり聞いてないかもしれませんが(僕も若いけど)、いい曲たくさん歌ってますよね。
Posted by muse at 2006年11月01日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

☆ P.P.M ( ピーター・ポール&マリー )
Excerpt: ?? 洋楽のナツメロ              P.P.M ( ピーター ポール & マリー )             友人の Paseri さん から、拝借中・・・ ..
Weblog: ♪ 音楽回顧録 ♪ 
Tracked: 2006-10-31 22:47