2006年02月27日

男声ボーカル・オリンピック

突然ですが、僕が好きな男声ボーカリストベスト5』を発表します。歌唱力表現力、およびも少し考慮して集計したポイントをもとに、主観的に判断しました(笑)。

堂々の金メダルは「ジェフ・バックリィ」!!!・・・・もう、なんというか、圧倒的すぎです。ジェフの声はいろんな形をとりますが、どの声もジェフの魂そのものという感じ。

銀メダルレディオヘッドのボーカル「トム・ヨーク」!!・・・・ボーカリストとしてのトム・ヨークについては異論もあるかもしれません。かなりいかれた歌い方もしてますし、好きではないという人もいるでしょう。でも、静かに強く訴えるような歌声にはすさまじい癒しの力を感じます。

銅メダルは「スティング」!・・・・彼の声は、綺麗な水の中に気持ちのいい錆びが混じっているという感じ。フレージングのセンスの良さも抜群だと思います。あと、のポイントも結構高かったようです。

そして、4位はなぜかまだこのブログには登場してませんが、U2のボーカル「ボノ」です!政治的な発言などで注目を集めることも多い彼ですが、そういうのはまったく抜きにしても素晴らしいボーカリストだと思います。U2については、またあらためて書くつもりです。

最後に、5位フリーの「ポール・ロジャース」!・・・・これまでの4人とはかなり系統が違いますが、大好きなんです。パワフルでブルージーで、無茶苦茶かっこいいです。ロック・バンドでボーカルを始めようと思っている人は、まず彼のフレージングを学ぶといいのではないかと思います。そういえば、新生クイーンのボーカルにもなりましたね。

まぁ、べつに順序をつけなくてもいいんですが、今の気持ちをまとめておきました。よろしければ、みなさんのベスト5も聞かせてください(今回はとりあえず男声ボーカル限定で)。

ちなみに、僕はいがらしみきおさんの漫画「ぼのぼの」が大好きです。ボノぼのぼのとどっちが好きかといわれたら困ってしまうくらい好きです。身の回りのいろんなことに悩み、考え込む主人公たちに笑い転げながら、目のうろこを剥ぎ取られることの連続。こんな漫画もありなのかと、びっくりさせられた作品です。しまりすくんが好き。
ぼのぼの 1〜25巻 いがらしみきお/作←オリジナル版
ぼのぼの(1)ぼのぼの(2)←文庫版


posted by muse at 20:50| Comment(26) | TrackBack(2) | 洋楽その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一応顔を無視するとして・・・(笑)。
金:やっぱりフレディ・マーキュリー。
銀:ウィリー・ネルソン。
銅:マーヴィン・ゲイ。
あたりでしょうか。
4位は唐突ですが藤山一郎。
5位は悩みましたがロビー・ウィリアムスということで・・・(笑)。
Posted by vivian at 2006年02月27日 21:20
vivianさん。どうもありがとうございますー。5人にしぼるというのはなかなか大変な作業で、フレディもそうですし、カート・コバーン、スミスのモリッシー、テレビジョンのトム・ヴァーレインなどなど、かなり迷いました・・・。
ウィリー・ネルソンというのはカントリーの人ですね。こちらで聞いてみました。→http://legacyrecordings.com/willienelson/
こういうのを聴くと落ち着きますね。ニール・ヤングやザ・バンドを思い出します。
Posted by muse at 2006年02月28日 12:52
初めまして うさと申します。
TBありがとうございました。

私もシマリスくん好きですよぉ〜。
可愛いしほんとにほのぼのしていて
名作ですね。

是非 うちのブログに遊びに来てください。
Posted by うさ at 2006年02月28日 16:54
順不同で、ポール・ウィリアムス、トム・ヴァーレイン、ハワード・ディボート(マガジン)、中村一義(ファルセットが素敵!)、レオン・ラッセル(中村君が「レオン・ラッセルみたいに歌いたかった。」と言ってました。)・・・。好みは一貫してません(^_^;)
ぼのぼの、読んでました!しまりすくん、「いぢめる?いぢめる?」って、か〜わいい〜〜♪♪♪
すなどりねこさんが哲学的で好きです☆
Posted by ルル at 2006年02月28日 17:09
なんとなんと。。。
金と銀が私と同じだという。。。

私の場合は金がトムヨークで、銀がジェフバックリィなんですけどね。

以前バスキアという映画を見ました。
そこに使われていたのがジェフの『ハレルヤ』
それからのファンです。。。
彼の音域は凄すぎる。
Posted by ちにゃ at 2006年02月28日 17:21
こんにちは。
ちょっと前のエントリにTBしましたが、うまく入ったかなあ?
ぼのぼの大好きでした。懐かしい。
よくシマリスの真似をして、Sの友人に
げげいん!と蹴られてました〜(^^;)
Posted by ぷら at 2006年02月28日 19:54
うささん、どうもありがとうございます。
シマリスくん、だんだんキャラが変わっていくあたりも好きです。僕の中には、シマリスくんもぼのぼのもアリグマ君もいますねぇ。
Posted by muse at 2006年02月28日 20:35
ルルさん、どうもありがとうございます。おぉー、トム・ヴァーレインが入りますか。僕もマーキー・ムーンが大好きで、迷ってたんですが。ポール・ウィリアムス、ハワード・ディボートは聴いたことがありませんでした・・・。レオン・ラッセルも渋くてかっこいいですね。中村一義・・・そうか、日本人をあまり考慮してませんでした・・・。
いろいろと考えてみると、僕の今回のベスト5は相当偏ってますね(笑)。
Posted by muse at 2006年02月28日 20:46
ちにゃさん、どうもありがとうございます。金、銀が同じというのはすごいですね!「ハレルヤ」、ジェフの声とあの空気感がなんともたまらないですね。
Posted by muse at 2006年02月28日 20:50
ぷらさん、どうもありがとうございます。ぼのぼのってわりとマイナーな漫画かと思ってたんですが、意外と読んでいた人が多いんですね。僕も兄弟でシマリスくんの真似とかよくやってましたねぇ・・・。
それから、TB、どうもありがとうございました。
Posted by muse at 2006年02月28日 20:58
みやっちです。トラックバックありがとうございます。
わたしも、シマリスくんが大好きです。「やっぱり、ぼのぼの」っていう、ホームページに、はまってます。
                 
Posted by みやっち at 2006年02月28日 21:20
みやっちさん、どうもありがとうございます。
「やっぱりぼのぼの!」、こちらですね。ありがとうございました!→http://homepage3.nifty.com/chineko/bono/bono.htm
Posted by muse at 2006年02月28日 23:19
マーキームーン、大好きだぁ〜〜!!!(←シングルモルトウィスキー飲んだあとデス・汗)
ぼののお父さんも好きです。
音楽の師匠に話したら、「えっ?ぼののお父さんが好きって、U2のボノのお父さんかと思ってビックリした・・・。」と言われ、それがU2を知った初めてでした。(10代のこと・・・。)
Posted by ルル at 2006年03月01日 02:32
私が、ぼのぼのを知ったきっかけは、友達から、教えて貰ったことです・・・。
Posted by みやっち at 2006年03月01日 19:55
ルルさん、こんにちは〜。
マーキームーンについてはいつか書きますよー。かなり衝撃を受けた一枚です!
ボノのお父さんについては知らないなぁ…。ぼのぼののお父さん、なんだかかっこいいと思います。舌で口の中の上側をれろれろしながら我慢しているお父さんが好きです。
Posted by muse at 2006年03月01日 20:04
みやっちさん、ありがとうございますー。僕はぼのぼのをいとこから教えてもらいました。ぼのぼのって口コミで広まった部分が大きいのかもしれませんね。
Posted by muse at 2006年03月01日 20:06
ぼのぼの、だいぶ前にはまりました。可愛すぎます。あの微妙なテンションが大好きです。ぷれーりーどっぐが好きでした。
Posted by きょん at 2006年03月01日 22:41
きょんさん、ありがとうございます!ぷれーりーどっぐくん、いいですよねー。僕はきつねくんの間合いも好きです。
いま、ぼのぼの関係のページを見ていたら「シマリスくんにしっかりしろと言われたタコ」も人気が高いようですねぇ。たしかに強烈でしたね、あのタコ(というか、シマリスくん・・・笑)。
http://future.parfe.jp/bonobono/vote/vote.cgi
Posted by muse at 2006年03月02日 15:03
男ヴォーカル・五輪に参加します(笑)
私の中では、フレディ・マーキュリーがブッチギリの金メダルです^^ゞ
他はその日の気分次第で変わりそうですが、今日の気分はロバート・パーマー、デイビッド・リー・ロス、グラハム・ボネットと来てなぜかエルトン・ジョンかな^^ゞ
ボノ、スティング、ロバート・プラントのハイ・トーンなメンツも捨てがたいし…
Posted by shige at 2006年03月03日 23:38
shigeさん、どうもありがとうございます。
おぉ、shigeさんもフレディが金ですか。で、その後の並びの後にエルトン・ジョン!意外ですねぇ。僕はとくに初期のエルトン・ジョンは声も含めて大好きなんですが、ライブ音源(海賊盤)を聞くともう無茶苦茶な歌い方をしてたりして・・・(綺麗な声だとは思わないけれど…)楽しいです。
Posted by muse at 2006年03月04日 11:52
こんばんわ、guitarbirdです

書き込もうと思いましたが、賑わっているのでやめました(笑)。
というか、「ベストいくつ」とか決められない性分なんです・・・
Posted by guitarbird at 2006年03月04日 19:48
guitarbirdさん、どうもありがとうございます。
僕のベストファイヴもその日の気分で変わる、ややいい加減なものですけどね・・・。
Posted by muse at 2006年03月05日 12:37
実は、私が描いてるんですよ、このブログ。
Posted by みやっち at 2006年03月16日 22:27
みやっちさん、こんにちは。あら、そうだったんですか。いろいろやっておられるんですね〜。びっくりしました。
Posted by muse at 2006年03月17日 10:57
ども!TBありがとうございます
走る書道家 shun-ranです。ブログコンセプトが大幅にずれてしまって、ずぼらなメシ屋のようになりました

順不同で フレディ・マーキュリー
     ロッド・スチュアート
     ドン・ヘンリー
     ジョージ・マイケル
     ポール・マッカートニー

ですかね〜
Posted by shun-ran at 2006年04月24日 00:45
shun-ranさん、どうもありがとうございますー。

shun-ranさんのブログ、ネコもかわいいですね。テーマが狭すぎず、広すぎず、楽しいですよ。

それにしてもフレディの人気はやっぱりすごいですね。僕はポール・ロジャースの方を入れちゃいましたが・・・。ロッド・スチュアートやドン・ヘンリーは錆びのかかった感じがセクシーですよね。
Posted by muse at 2006年04月24日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

顔を
Excerpt: 蚊に刺されてかゆいです。。 さて、今日もプレーオフの第6戦ありました。 これから録画分を見るか迷ってます、、だってなるべく見ないようにしてたのに、たまたまネットで結果知ってしまったから・・・ ..
Weblog: 玄関に姫リンゴ3つ
Tracked: 2006-04-03 22:54

ジェフ・バックリィ
Excerpt: ティム・バックリィの息子として僅か30歳で他界してしまった“奇跡の声”ジェフ・バックリィのデビューアルバム『グレース』 このデビューアルバムから僅か3年で他界してしまうのですが、実はジェフ・バッ..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-04-12 12:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。