堂々の金メダルは「ジェフ・バックリィ」!!!・・・・もう、なんというか、圧倒的すぎです。ジェフの声はいろんな形をとりますが、どの声もジェフの魂そのものという感じ。
銀メダルはレディオヘッドのボーカル「トム・ヨーク」!!・・・・ボーカリストとしてのトム・ヨークについては異論もあるかもしれません。かなりいかれた歌い方もしてますし、好きではないという人もいるでしょう。でも、静かに強く訴えるような歌声にはすさまじい癒しの力を感じます。
銅メダルは「スティング」!・・・・彼の声は、綺麗な水の中に気持ちのいい錆びが混じっているという感じ。フレージングのセンスの良さも抜群だと思います。あと、顔のポイントも結構高かったようです。
そして、4位はなぜかまだこのブログには登場してませんが、U2のボーカル「ボノ」です!政治的な発言などで注目を集めることも多い彼ですが、そういうのはまったく抜きにしても素晴らしいボーカリストだと思います。U2については、またあらためて書くつもりです。
最後に、5位はフリーの「ポール・ロジャース」!・・・・これまでの4人とはかなり系統が違いますが、大好きなんです。パワフルでブルージーで、無茶苦茶かっこいいです。ロック・バンドでボーカルを始めようと思っている人は、まず彼のフレージングを学ぶといいのではないかと思います。そういえば、新生クイーンのボーカルにもなりましたね。
まぁ、べつに順序をつけなくてもいいんですが、今の気持ちをまとめておきました。よろしければ、みなさんのベスト5も聞かせてください(今回はとりあえず男声ボーカル限定で)。
ちなみに、僕はいがらしみきおさんの漫画「ぼのぼの」が大好きです。ボノとぼのぼのとどっちが好きかといわれたら困ってしまうくらい好きです。身の回りのいろんなことに悩み、考え込む主人公たちに笑い転げながら、目のうろこを剥ぎ取られることの連続。こんな漫画もありなのかと、びっくりさせられた作品です。しまりすくんが好き。
←オリジナル版





金:やっぱりフレディ・マーキュリー。
銀:ウィリー・ネルソン。
銅:マーヴィン・ゲイ。
あたりでしょうか。
4位は唐突ですが藤山一郎。
5位は悩みましたがロビー・ウィリアムスということで・・・(笑)。
ウィリー・ネルソンというのはカントリーの人ですね。こちらで聞いてみました。→http://legacyrecordings.com/willienelson/
こういうのを聴くと落ち着きますね。ニール・ヤングやザ・バンドを思い出します。
TBありがとうございました。
私もシマリスくん好きですよぉ〜。
可愛いしほんとにほのぼのしていて
名作ですね。
是非 うちのブログに遊びに来てください。
ぼのぼの、読んでました!しまりすくん、「いぢめる?いぢめる?」って、か〜わいい〜〜♪♪♪
すなどりねこさんが哲学的で好きです☆
金と銀が私と同じだという。。。
私の場合は金がトムヨークで、銀がジェフバックリィなんですけどね。
以前バスキアという映画を見ました。
そこに使われていたのがジェフの『ハレルヤ』
それからのファンです。。。
彼の音域は凄すぎる。
ちょっと前のエントリにTBしましたが、うまく入ったかなあ?
ぼのぼの大好きでした。懐かしい。
よくシマリスの真似をして、Sの友人に
げげいん!と蹴られてました〜(^^;)
シマリスくん、だんだんキャラが変わっていくあたりも好きです。僕の中には、シマリスくんもぼのぼのもアリグマ君もいますねぇ。
いろいろと考えてみると、僕の今回のベスト5は相当偏ってますね(笑)。
それから、TB、どうもありがとうございました。
わたしも、シマリスくんが大好きです。「やっぱり、ぼのぼの」っていう、ホームページに、はまってます。
「やっぱりぼのぼの!」、こちらですね。ありがとうございました!→http://homepage3.nifty.com/chineko/bono/bono.htm
ぼののお父さんも好きです。
音楽の師匠に話したら、「えっ?ぼののお父さんが好きって、U2のボノのお父さんかと思ってビックリした・・・。」と言われ、それがU2を知った初めてでした。(10代のこと・・・。)
マーキームーンについてはいつか書きますよー。かなり衝撃を受けた一枚です!
ボノのお父さんについては知らないなぁ…。ぼのぼののお父さん、なんだかかっこいいと思います。舌で口の中の上側をれろれろしながら我慢しているお父さんが好きです。
いま、ぼのぼの関係のページを見ていたら「シマリスくんにしっかりしろと言われたタコ」も人気が高いようですねぇ。たしかに強烈でしたね、あのタコ(というか、シマリスくん・・・笑)。
http://future.parfe.jp/bonobono/vote/vote.cgi
私の中では、フレディ・マーキュリーがブッチギリの金メダルです^^ゞ
他はその日の気分次第で変わりそうですが、今日の気分はロバート・パーマー、デイビッド・リー・ロス、グラハム・ボネットと来てなぜかエルトン・ジョンかな^^ゞ
ボノ、スティング、ロバート・プラントのハイ・トーンなメンツも捨てがたいし…
おぉ、shigeさんもフレディが金ですか。で、その後の並びの後にエルトン・ジョン!意外ですねぇ。僕はとくに初期のエルトン・ジョンは声も含めて大好きなんですが、ライブ音源(海賊盤)を聞くともう無茶苦茶な歌い方をしてたりして・・・(綺麗な声だとは思わないけれど…)楽しいです。
書き込もうと思いましたが、賑わっているのでやめました(笑)。
というか、「ベストいくつ」とか決められない性分なんです・・・
僕のベストファイヴもその日の気分で変わる、ややいい加減なものですけどね・・・。
走る書道家 shun-ranです。ブログコンセプトが大幅にずれてしまって、ずぼらなメシ屋のようになりました
順不同で フレディ・マーキュリー
ロッド・スチュアート
ドン・ヘンリー
ジョージ・マイケル
ポール・マッカートニー
ですかね〜
shun-ranさんのブログ、ネコもかわいいですね。テーマが狭すぎず、広すぎず、楽しいですよ。
それにしてもフレディの人気はやっぱりすごいですね。僕はポール・ロジャースの方を入れちゃいましたが・・・。ロッド・スチュアートやドン・ヘンリーは錆びのかかった感じがセクシーですよね。