2006年02月17日

ファンデリア@くるり

遅ればせながらくるりの新作「NIKKI」を聴いた。僕はくるりには多大なる期待を寄せている。彼らはきっと素晴らしい世界を開拓してくれるに違いないと信じている。しかし・・・、新作はちょっと普通な感じがした。「赤い電車」など、シングル曲にはおもしろい曲があるし、ロックの王道的演奏で楽しませてくれる曲もあるのだけれど、「以前にどっかで聞いたような」印象を感じてしまう曲が多いのだ。で、新境地を開いてくれなかったことにちょっぴり不満・・・。
【CD】NIKKI / くるりくるりNIKKI」←
くるり赤い電車」←ダウンロード

別に、最近のくるりはダメで昔のくるりは良かったなんてことを言うつもりはない。前作『アンテナ』はポップ性は低かったけどかなりすごいと思ったし、矢野顕子coccoとの活動にも興奮させられた。でもまぁ、今日はくるりの初期作品「ファンデリア」をプッシュしたい。
ファンデリア(おまけつき)←『ファンデリア(おまけつき)』←

このアルバムは、ギター・ボーカルの岸田繁、ベースの佐藤征史、今はもういないドラムの森信行の3人で結成したくるりが、ビクターからのメジャー・デビュー前に出した2ndミニアルバム。このころのくるりはまだ、岸田繁のボーカルもバンド・サウンドもやや荒削りな感じはするが、懐かしくて切ない雰囲気や、心をつかまえて離さない楽曲の素晴らしさはすでに確立している。

アコースティック・ギターとピアノで美しく演奏される一曲目の「Interlude(テーマ:坂道)」から、轟音のロック・ナンバー「モノノケ姫」に一気になだれ込むところでいきなり強烈なパンチをくらわされる。奔放に叫びまくる岸田繁のギターがすごい。せつない空気感の「Old-fashioned」は心に引っかかって気持ちよく残る。レディオヘッドの「クリープ」に似たフックを持つ「続きのない夢の中」は、喪失感が静かに激しくうずまく大曲。後奏のすさまじいギター・ソロも必聴だ。次々に曲調が展開する「」は、優しくて気持ちいいBメロ(何もしない午後・・・)、ビートルズを髣髴とさせるコーラスと後奏のドラムなど、魅力的なパーツをよくもこれだけ詰め込めたなと感心させられる。そして、「坂道」はこのアルバムのテーマといえる名曲。最後の「Yes mom I'm so lonely」は岸田繁佐藤征史の共作で、たんたんと穏やかならぬ言葉が並べられていく不思議な一曲。

ちなみに、ほとんど関係ないけど『あかいきしゃ』というハングル語・日本語併記の絵本をこないだ見かけました。
あかいきしゃ


posted by muse at 15:07| Comment(6) | TrackBack(1) | くるり Quruli | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くるり、ソウルフラワーユニオンと、サニーディ・サービスと日比谷の野音でライブやってた頃が一番好きでした!☆(^_^)☆
「青い空」のビデオクリップで、「うわ〜!炸裂してるなぁ〜!」と思い、何枚かCD買いましたが、私は、「尼崎の魚」が本当に大好きで〜〜(T_T)

中村一義といい、岸田君といい、年下男にガツンときた年頃でした・・・(^_^;)
Posted by ルル at 2006年02月17日 18:57
ルルさん、こんにちは〜。
「尼崎の魚」、「東京」もいい曲ですよね。「青い空」はシングル・ジャケットも大好きです。ああいう風景にゾクッと来てしまうところも、くるりに共感するポイントかも・・・。
Posted by muse at 2006年02月17日 20:03
TBありがとうございました(^0^)

私はTEAM ROCKあたりからのくるりしか知らないのです。
museさんの記事を読んで初期のくるりをもっと聴いてみようかなぁと思いました。
ありがとう!
Posted by あおき at 2006年02月18日 20:58
あおきさん、どうもありがとうございます!初期のくるりも味が濃くていいですよー。ここでも少しずつ紹介していこうと思います。
Posted by muse at 2006年02月18日 21:04
TBありがとうございました。
自分は「さよスト」がお気に入りです。全部好きなんですけどねw
Posted by fujirocker02 at 2006年02月19日 00:21
fujirocker02さん、どうもありがとうございます。僕も、一番好きなのを一つだけあげろと言われたらこの辺の作品になると思います。次に何が出てくるか、まだまだ期待していますが。
Posted by muse at 2006年02月19日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

リッケンバッカー
Excerpt: やっと買いました。くるりのニューアルバム「NIKKI」。 くるり NIKKI(初回限定盤DVD付) 先行シングルがポップな印象だったので、正直どうかな?と思って..
Weblog: 時よ止まれ 君は美しい
Tracked: 2006-02-19 00:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。