2006年01月10日

成人したらジョージ・ハリスン(@アサヒスーパードライCMソング)

昨日は成人式でしたね。新たに成人した皆さん、おめでとうございます。って、これを読んでくれている人の中にどれくらいいるのかはわかりませんが・・・。

成人すればが飲めますね。というわけで、今日はアサヒビールCMソングの話。アサヒ・スーパードライCMで使われているノリノリの曲についてです。元ビートルズジョージ・ハリスンがヒットさせた「セット・オン・ユー Got My Mind Set On You」!!(『クラウド・ナイン』に収録)
(CMのは誰が歌っているのかわからないのですが・・・)→1月30日、判明しました。Robbie Wyckoff という人のバージョンのようです。http://www.asahibeer.co.jp/fun/cm/

ジョージというと、「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」のような渋い名曲や、「サムシング」「ヒア・カムズ・ザ・サン」「Crackerbox Palace」のような独特の優しい雰囲気のポップ・ソングのイメージが強く、ちょっとこの曲は異色かもしれません。「僕はもう君に決めたよ!」と歌う、じつにストレートなポップ・ロック・ナンバー。じつは、この歌はジョージの作曲ではなくて、60年代アメリカR&Bシンガー James Ray の曲のカバーだそうです。ちょっといつものジョージっぽく無いのはそのせいかもしれません。しかし、このひねりの無さが最高にご機嫌な一曲なんです。
【Rock/Pops:シ】ジョージ・ハリスンGeorge Harrison / Dark Horse Years 1976-1992(CD) (Aポ...DVD付きボックス・セット
【CD】ジョージ・ハリスン /クラウド・ナイン<2004/3/3>CD『クラウド・ナイン

『クラウドナイン』は、「アイ・アム・ザ・ウォーラス」あたりのビートルズの匂いのたちこめるナンバー「FABWhen We Was Fab)」も楽しい一曲です。

ちなみに僕はビールはあまり飲みません・・・。焼酎派です。ビールを飲むとしても、スーパードライよりは、芳醇な香りのあるクラシックラガーヱビスビールが好きかな・・・。
posted by muse at 12:26| Comment(4) | TrackBack(6) | Beatles ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成人式など遥か昔、ビールもさほど好きではありませんが、このCMソングは大好きです。
初めて聞いたときに何故かジョージ・ハリスンを思い浮かべたということは、どこかで聞いていたのでしょうね。
誰の曲だかわからずに気になっていましたが、これですっきりしました。
ご機嫌な一曲ですよね。
ありがとうございました!
Posted by vivian at 2006年01月10日 20:31
vivianさん、ありがとうございますー。僕も「商品にはあまり興味ないけどCMソングは好き」っていうことがよくあります・・・。CMってやっぱり、歌の宣伝でもあるんですよね。
Posted by muse at 2006年01月10日 20:43
セット・オン・ユー私も好きでしたねー。プロモーション・ビデオで、突然ソファーの上に乗っかって踊りまくるジョージを最初見たときは唖然。でも、その元気な姿が彼亡き後もいつまでも心に焼き付いています。ほんと、明るくていい曲ですよね。
PS↑何も書かないうちに間違って押してしまいました、スイマセン消しといてください。
Posted by Rovorov at 2006年01月11日 03:23
Rovorovさん、どうもありがとうございます。僕はこの曲はリアルタイムでプロモを見た記憶が無いのですが、そのビデオおもしろそうですね。
ただ、曲はジョージのものだとは知らずに聞いていて、だいぶたってからそれがジョージのバージョンだと知って驚きました。
Posted by muse at 2006年01月11日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

クラウド・ナイン/ジョージ・ハリスン
Excerpt: 今日は久しぶりにビートルズについて書こうと思っています。ただ昨日から頭の中で考えていたんですが、全く結論がまとまっていません(毎度のこと?)ですので、後は皆さんにお任せします(笑)。まあとにかく始めて..
Weblog: 不良中年のススメ!!
Tracked: 2006-01-10 18:20

ヱビスビール
Excerpt: ヱビスビールヱビスビール(恵比寿ビール、戎ビール、YEBISU とも)は、サッポロビール株式会社の麦芽100%のビール。プレミアムビールに分類される。1890年2月25日に当時の日本麦酒醸造会社により..
Weblog: お酒事典
Tracked: 2006-01-16 13:55

ジョージハリスンの曲がビールCMに!!
Excerpt: どこの会社のビールCMか忘れましたが、ジョージハリスンの曲「SET ON YOU」のカバーが使われていたのには驚きました。 ジョージハリスンというと、ビートルズのメンバーの中でも知名度が相対的に..
Weblog: 4番、サード、いたち野郎。
Tracked: 2006-01-29 23:08

set on you♪
Excerpt: ●アサヒ スーパーDRY 今やっているCM「海の幸、山の幸」篇で流れているのはset on you。 むか〜し、ジョージ・ハリスンが歌っていた。(86年くらいだと思う) でも、このCMの曲..
Weblog: thistle*garden
Tracked: 2006-02-17 01:47

「The Dark Horse Years 1976-1992」 ジョージ・ハリスン
Excerpt: 「The Dark Horse Years 1976-1992」 ジョージ・ハリスン 日本では正式に発売されなかったBOXセットだ。ジョージのCDの再発盤のほとんどはCCCDとなっている..
Weblog: 湘南のJOHN LENNONの独り言
Tracked: 2006-03-15 00:51

ジョージ・ハリスン
Excerpt: NO.00470 ジョージ・ハリスンのベストアルバム『ザ・ベスト・オブ〜』 ツマラナイ週末を過ごしてしまいました。 そんな日はジョージ・ハリスンが癒してくれます。 “悲報”からもう数年..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-08-21 13:36