2006年01月07日

STING の「ロハス」な魅力

ロハス(LOHAS)
Lifestyles Of Health And Sustainability:健康的で持続可能なライフ・スタイル

ロハスという言葉を聞いたことがある人はどのくらいいるだろうか?近年盛り上がりつつある「健康的で持続可能なライフ・スタイル」のことだ。持続可能というのはこういうことだ。近代以降の人類は大量の資源を消費して地球上で生活してきたが、このままの生活を続ければ近い将来に資源は枯渇すると言われている。そこで、できるだけ地球への負担を減らし、人類と地球が「永らく共存」できる生き方を模索していこう、というのが「持続可能性」追求の理念だ。さらに、ヨガ・アロマテラピーなどの心身の健康を追求する流れが合流したのが「ロハス」。新しい理想的なライフ・スタイルと言うわけだ。「スローライフ」 と言われていた流れも最近は「ロハス」に合流したように見える。

ますます注目されるようになってきたロハスだが、ロハスなアーティストとして真っ先に思いつくのがスティングである。彼が自然環境保護を訴える運動にも積極的に参加してきたことはファンならご存知だろう。また、彼自身ヨガで精神・肉体の健康を追求し、平穏な環境で落ち着いた暮らしを実践しようとしている。ソロ活動以降の彼の音楽も、ロック・バンドであった The Police の頃とは大きく路線を変え、心の平穏と癒しを重視している。しばしば牧歌的とも言われるが、決して懐古的ではない新しいスタイルを確立してきた点も見のがせない。

スティングはポリス時代も含めたくさんのベスト盤を出していて、初めて聞こうという人はどれを買うべきか迷うことだろう。僕がお薦めしたいのは「スティング(ソロ)のベスト盤」と「ポリス・グレイテスト・ヒット」を別々にそろえるやり方。「スティング&ポリス」のベスト盤は、曲数が少ない分「え!?それをはずすの??」という不満がどうしても残る。(ポリスについてはまた後日書きます)
【CD】スティング/フィールズ・オブ・ゴールド〜ベスト・オブ・スティング1984-1994<2006/1/25>
不朽の名曲「セット・ゼム・フリー」「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」「フラジャイル」が入っているのはもちろんだが、他にも素晴らしい曲がずらりと並ぶ。不倫の恋を壮大なスケールで美しく描く「ホエン・ウィー・ダンス」、川にボートを漕ぎ出し、亡くなった父親を海に葬ってあげたいと歌う「オール・ディス・タイム」、物語の中の暗い森に迷い込んだような「マッド・アバウト・ユー」、エリック・クラプトンとの渋い共演曲「イッツ・プロバブリー・ミー」、政治的虐殺の被害者の母・妻・娘たちによる強烈な抵抗のメッセ―ジ「孤独なダンス」、確かなものは何も無いままに航海は続く「ホワイ・シュッド・アイ・クライ・フォー・ユー」などなど・・・。どの曲も深い悲しみ、無力感を乗り越えながらも冷静に強く生きていく力を与えてくれる。

各国盤で曲数・曲目が異なるが、日本盤は曲数が多く、選曲も「癒し度」が高くて良い。さらに、日本盤だけのボーナス・シングル「テイク・ミー・トゥ・ザ・サンシャイン」がのどかで楽しい(最近売られているものには入ってないのかな?)。この曲は「ホエン・ウィー・ダンス」とともに、宮崎シーガイアのキャンペーン・ソングとしてCMでも流れていたので聞いたことがある方も多いのでは。(シーガイアは経営破たんしたという話も聞いたが、あれはどうなったのかな?)
この記事へのコメント
ロハスなアーチストはスティングですか?
何も知らなくて、ぜひ聴いてみたいと思います。ありがとうございました。
Posted by rune8 at 2006年01月07日 20:15
イングリッシュマン・イン・ニューヨーク
とっても いい曲ですね。
夫のオーディオ・ルームに自分の買ったCDやDVDも 管理(整理)されておりまして・・おかげで CDショップのようにすぐに捜し物が みつかるようになっており、うれしいやら、元に戻していないー!!としかられたりしております。
ロハスに すぐに 答えをいただいたような とっても すてきなブログにありがとう!!
Posted by at 2006年01月07日 20:39
rune8さん、海さん、どうもありがとうございます。海さん、ビリー・ジョエルは僕も大好きですよ。
あと、書き忘れましたが、このアルバムのタイトル曲「フィールズ・オブ・ゴールド」もとても穏やかな気持ちになれるロハス的名曲です。
Posted by muse at 2006年01月07日 21:06
こんばんわ、TBありがとうございます。
スティングの曲は、その歌の内容や背景をちょっと意識して聴くだけで、格段に世界が広がるし深まりますよね。
ポリスの残像に惑わされずに味わいたい世界です。
museさんお奨めの曲群、ツボがいっしょのようで嬉しいです。
Posted by heavytopper at 2006年01月08日 22:35
heavytopperさん、どうもありがとうございます。スティングに限らず、洋楽でも歌詞って重要だと思うんですよね。まぁ、歌詞の素晴らしい曲は、歌詞がわからなくても好きになっていることが多いですが。
Posted by muse at 2006年01月09日 12:59
どうも〜おじゃまします。
ビリー・ジョエルにコメント戴きながらスティング記事にコメントするのもナンですが、
最近かなーり好きです。
と言っても私の持っているのは「ポリス&スティング」のベスト・・・。
それを聴いてもポリス時代よりスティング時代の曲の方が好きです。
このご紹介のアルバムはわりと後期のものですか?
「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」「フラジャイル」「DESERT ROSE」 が好きなので、
この傾向をもっと聴きたいんですけど・・・。お薦めでしょうか?
すみません。伺って早々質問で(汗)
Posted by Nob at 2006年02月24日 19:36
Nobさん、どうもありがとうございます。えーと、勝手ながらリンクも貼らせていただきました。これからもよろしくお願いします。

ここでご紹介したアルバムは、「テン・サマナーズ・テイルズ」までのスティングのベスト盤ですので、「ポリス&スティング」のベストともだいぶ曲目はかぶっています・・・。ベストに入っていない曲としてお薦めなのは・・・う〜ん、むずかしいですねぇ。ベスト盤は、素晴らしい曲が各アルバムからぽつぽつと抜けてるという感じなので。『テン・サマナーズ・テイルズ』の「シェイプ・オブ・マイ・ハート」や、『ソウル・ケイジ』の「All This Time」「Why Should I Cry for You?」、『ナッシング・ライク・ザ・サン』の「孤独なダンス」、『ブルー・タートルの夢』の「チルドレンズ・クルセイド」「フォートレス・アラウンド・ユア・ハート」などなど・・・。
Posted by muse at 2006年02月24日 21:33
ありがとうございます。
なるほど、いろいろ揃えた方がいい訳ですね(笑)
では、ボチボチということで・・・。
スティングは声が好きなんですよ〜
museさんのところの記事、かなり充実してますよね!
どこかでお名前よくお見かけしていた気がするんですが、どちらだったんでしょ?

またチョクチョクお伺いしま〜す。
という事で私もリンクさせてくださいね。
今後共、宜しくです♪
Posted by Nob at 2006年02月24日 21:48
こんばんは!
TBありがとうございます。

スティングってロハスなアーティストなんですね。
洋楽はあまり分からないのですが、The Policeは大昔に友達に聞かされて、「凄い!」と感じていました。
時とともに変化しているんですね。

MUSIC→癒し→ロハスですよね。
「自分らしいエゴでエコ!」をできたら良いと思っています!
Posted by ミユキ at 2006年02月25日 01:45
Nobさん、リンクどうもありがとうございました。スティングの声はやっぱりいいですよねー。

>どこかでお名前よくお見かけしていた気がするんですが、どちらだったんでしょ?
えーと、洋楽関係のブログにはいろいろとお邪魔させていただいていますよ。
Posted by muse at 2006年02月25日 15:19
ミユキさん、どうもありがとうございます。そうですね、ポリスの時はものすごく力が入っていて、鋭くて、でもセンスがよくて、かっこよかったです。ソロになってからは、ずっとやわらかくなって、本人の姿勢もロハス的落ち着きを持ったものになったように思います。
Posted by muse at 2006年02月25日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

LOHAS(ロハス)
Excerpt: Lifestyles of Health and Sustainability これらの頭文字をとった略語が【LOHAS】。 「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す事を言う。 ..
Weblog: D-LIFE
Tracked: 2006-01-07 14:53

スティング ベスト盤?ベストはこっちの方
Excerpt: 相変わらず、、ウェブリブログには書き込めないだいまつです、、。 暑い夜ですね。
Weblog: 東方見聞人
Tracked: 2006-01-08 18:57

スティング
Excerpt: 説明不要のスーパースター!スティングのベストアルバム『フィールズ・オブ・ゴールド〜』。 何から伝えれば良いのでしょうか? スティングの音楽は、こうして文章にしようと思うと説明するのが非常に難し..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-04-12 11:27

I love music ポリス
Excerpt: 「学校へいこう」つながりでポリス。 何年か前に「学校へ行こう」の中の少年オカダのコーナーで 使われていた「見つめていたい」は大ヒットした名曲です。 きっとどこかできいたことがあります。
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-06-19 14:01

スティング 6
Excerpt: NO.00505 スティングのセカンドアルバム『ナッシング・ライク・ザ・サン』 スティングが好きです! それよりもポリスが大好きです!! しかし、一時期だけポリスよりもスティングの方が..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-09-08 22:13

スティング 7
Excerpt: NO.00538 スティングのサードアルバム『ソウル・ケージ』 暗い。 今日の気分もそうですが、このアルバムの雰囲気は更に暗闇です。 このアルバムはスティングがソロとしても全く衰えない..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-10-26 18:03

ポリス 5
Excerpt: NO.00603 ポリスのサードアルバム『ゼニヤッタ・モンダッタ』 カーテンを新調したその日に悪魔がやって来ました。 午前中に届いたカーテンを新しく取り付けて気分良くスタートした1日でし..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-12-17 01:56