2006年01月02日

XboxのCMソング+ローリング・ストーンズ来日決定!

いま、XboxのCMRolling Stones の「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」が使われてますね。大晦日の番組で僕は始めてそのCMを見たんですが、それ以来この曲がずっと頭の中でかかっていて、ノリノリです!!今年の3月にはストーンズの来日公演も決まっているそうですが、その布石なのかな?

この曲はストーンズの代表曲中の代表曲でライブ音源も山ほどあるんですが、僕は個人的にはスタジオ録音バージョンが一番好きです。粘っこさを含みながらもみずみずしいミック・ジャガーのボーカル、キースのリフのかっこよさ、演奏のシャープさ、どれをとっても最高なんです。

でも、じつはこの音源、意外に入手しにくいんですね。それはこの曲がシングル発売のみでアルバム収録されてなかったからです。ストーンズのベスト盤にはこの曲を収録してるものもあるんですが、「曲数が多すぎる」とか「他の選曲がイマイチ」とか不満の残るものが多いんです・・・。そこでお薦めなのがこちら!!
ローリング・ストーンズ/FORTY LICKS
押さえるべきところをちゃんと押さえたベスト盤はこれだけです!「ストリート・ファイティング・マン」、「ギミー・シェルター」、「サティスファクション」、「悪魔を憐れむ歌」、「黒くぬれ!」、「ホンキー・トンク・ウィメン」、「夜をぶっとばせ」、「スタート・ミー・アップ」、「ブラウン・シュガー」、「悲しみのアンジー」、「シャッタード」、「アンダーカヴァー・オブ・ザ・ナイト」、「ラヴ・イズ・ストロング」などなど、ストーンズの名曲がズラリと40曲(新曲が4曲)も並んだ2枚組み。これで税込 3670円 は安すぎでしょう!これからストーンズを聞いてみようという方にはこれ以外には無いという一枚です。
posted by muse at 13:36| Comment(10) | TrackBack(5) | Rolling Stones ストーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
museさん、こんにちは。こちらでははじめまして。
私もストーンズ大好きです。
この「フォーテイー・リックス」は私のフェイバリット・ストーンズ・ソングの5本指に入る
「ビースト・オブ・バーデン」が入っているので好感度大です。
Posted by Rovorov at 2006年01月02日 19:02
Rovorovさん、どうもありがとうございます。長いキャリアの全期間を網羅しようとしたベスト盤ってあまりうまくいかないことが多いようにも思うんですが、「フォーテイー・リックス」はとてもいい感じですよね。「ハッピー」なんて曲も入ってますし。
(ビリージョエルでいうと、「ビリーザベスト」は最高ですが、「ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル」はイマイチ・・・)
Posted by muse at 2006年01月02日 19:36
書き込みありがと、ストーンズは良いね
Posted by アトモ at 2006年01月03日 15:21
アトモさん、どうもありがとうございます。ストーンズの紹介ももう少しマニアックな部分も含めて掘り下げていく予定ですので、またいらしてくださいー
Posted by muse at 2006年01月03日 17:28
TBとコメントありがとうございます。
別記事でTBがえしします。
Posted by rawramp at 2006年01月03日 22:48
rawrampさん、どうもありがとうございます。ほぉー(フォーではない)、ジャンピン・ジャック・フラッシュのシングル・ジャケット、かっこいいんですね。始めてみました。ブライアン・ジョーンズが目立ってていい感じ。
Posted by muse at 2006年01月04日 14:20
あ、いまのは「cafarde雑記帳*」のTBについてでした。
Posted by muse at 2006年01月04日 14:22
museさん、どうもです。ジャンピン・ジャック・フラッシュのプロモ、シングルコレクションボックスの特典CDに入っているそうです。
え〜今回は東京公演発売お知らせTBってことで。
Posted by rawramp at 2006年01月15日 07:45
museさんも超オススメのこちら、
超初心者の私、買いました。
とっても豪華盤! 大正解でした♪
TBさせて戴きます。
Posted by Nob at 2006年04月16日 21:31
Nobさん、どうもありがとうございます。
これは本当に、さすがストーンズという感じの一枚ですね。「黒くぬれ!」の妖しい感じ、僕も好きです。
Posted by muse at 2006年04月17日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11258246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

★ジャンピン・ジャック・フラッシュ
Excerpt: 最近マイクロソフト社のゲーム機Xbox360のCMでローリング・ストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」が使用されて、発売日の10までヘビーローテーションでオン・エアされた。 IT産業のCMで..
Weblog: cafarde雑記帳*
Tracked: 2006-01-03 22:47

★ストーンズ東京公演チケット発売
Excerpt: ローリングストーンズ来日公演、チケットぴあから12日付けで2006年1月28日(土)チケット一般発売開始との発表があった。今のところ3月22日(水)、3月24日(金)の東京ドーム会場分のみ。招聘元JE..
Weblog: cafarde雑記帳*
Tracked: 2006-01-15 07:46

☆ ローリング・ストーンズ
Excerpt: ???????? ? やっと買いました。    フォーティー・リックス / ローリング・ストーンズ 豪華2枚組のベスト盤。  40曲も入っております。 これは、聴き応えあ..
Weblog: ♪ 音楽回顧録 ♪
Tracked: 2006-04-16 21:33

ジャンク フード 【JUNK FOOD】の Tシャツ
Excerpt: あいあい。どうもどうも。みなさまいかがお過ごしでやんすか? 最近、朝起きまして、...
Weblog: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
Tracked: 2006-06-08 15:16

ローリング・ストーンズ 6
Excerpt: NO.00500 ローリング・ストーンズの2枚組ベストアルバム『フォーティー・リックス』 (ブログランキング)今日はダメでした〜! 初めて1000pt超えを達成しましたが、結局3位でした..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-11-16 15:14